本日の阪神

本日はヤクルトに敗れた。 勝てる試合を失ったので反省すべきところはある。 まだ全チームとの対戦も終わっていないので慌てる必要はない。 2勝1敗のペースで無理なくやっていくことが大切ではないのだろうか。 締まった試合をすることも。 監督の選手の起…

持ってる選手

阪神は巨人との3連戦。残念ながら初戦、第2戦は敗退した。 流れの中から仕方のないことと思っていた。 第3戦も同じようだと今後どのような展開になるのか心配であった。 先発の才木投手が踏ん張った。桐敷投手も順調な出来。 2死1塁3塁から森下選手。 …

星は何でも知っている

静止衛星の記事が載っていました。 星は昼でも夜でも地球を見ております。 犯罪防止もできるのではないでしょうか。 遠くから見ています。 童話のみてござるもあります。 各家庭のインターフォーンの映像もあります。 心の奥までは見ることができませんが、…

健康の維持

医師からは歩きなさいと言われている。 それを実践しているのが孫の通学の見守り。 ぴったりとついているわけではない。 道を横断するところ2か所を中心にしている。 学校が休みの場合の対処が課題である。 命日の墓参り。総持寺への納経。 一日7000歩を…

葬儀の在り方

17日に義兄が旅立ちました。 通夜に行きましたが、通常の通夜式で終えました。 その式場は、夜には誰もいないそうです。 今までの通夜では寝ずにいましたが。 線香を絶やしてはいけないとも言われていました。 コロナの影響もあって最近は家族だけで葬儀をさ…

人事異動と介護

父親が昭和60年2月の末に旅立ちました。 その時は関東におりましたし、その時期はすでに次の勤務先も決まっておりました。 2年間新しい勤務先の後、母親のいる家の近くの勤務先を希望しておりました。 長男の高校入試もありました。大阪の公立高校の入試…

2月10日

本日は孫の小学校の創立記念日。 今年は土曜日である。 私の時には紅白のまんじゅうをいただいたが、今はないようである。 49年を迎える。昭和50年。 私が初めて転勤した年でもある。 この日は弟の結婚記念日。同じ日である。来年金婚式を迎える。 明日…

2月1日

本日は高校の先輩でもある橋本さんのご命日。5年年上。 孫が誕生した日に奈良の法隆寺さんにお参りいたしました。同窓会支部の行事。 責任者が私でもあったので予定通り行いました。 先輩は造り酒屋の会長をされていました。ご夫婦で参加されていました。 …

新しき景色

本日1月17日は阪神大震災の日です。 29年の年が経過しているのですね。 あの時の衝撃は今も覚えております。 下から突き上げられました。倒れてきそうなものを両手で押さえていました。 震災の後、第2次避難の住宅の申し込みの受付もしました。 三田市…

年賀状

今年もよろしくお願いいたします。 昨日いただいた年賀状を見て今後のことを考えております。 一昨年に亡くなった同級生の奥様よりいただきました。 年賀状を卒業させていただきます。 年賀状のやり取りは少なくなってきております。 家族を知っている人はそ…

スチームクリーナー

暮れにスチームクリーナーを購入いたしました。 取扱説明書を紛失いたしました。 便利なものですね、ネット検索で取扱説明書も見ることができました。 ユーチューブで使い方の説明もしてくれています。 2年前のものですが。 ガスレンジの換気扇の清掃をしま…

備前焼のぐい飲み

備前焼のよさにひかれて2代目のぐい飲み。 陶器ですので割れてしまうことがあります。 使えば使うほど味わいが出てきます。 数年前に3,000円で購入いたしました。 備前焼はこのほかにもありますが、このぐい飲みは私が管理しております。 食洗器は使用…

数独2

先月も書いていたのでした。 よみうりランドの数独はすべてクリアいたしました。 超難問は5回目の挑戦でクリア。 解くためのコツはある数字を当てはめるのです。 ある程度までは行きますが正解でなければ不具合が出てきます。 今は機械的に数字が表示されま…

WTTを観戦して

卓球の女子の試合を観戦いたしました。 残念ながら中国の選手には勝利できませんでした。 張本選手が逆転勝利をすることができるかと期待しましたが相手の経験値との差でしょうか、勝利することはできませんでした。 中国の選手は勝利するポイントを心得てい…

賞品届く

ブログでお世話になっているギドラさんより賞品が届きました。 最初見たときに分厚かったので中身を確認いたしました。 大川橋蔵さんのフアンであることを知っておられたので、その関係の作品もつけていただきました。 私の知らない作品もあり大変うれしいで…

忘年会

今年初めての忘年会を昨日行いました。 職場の同僚。6月にも食事会をしております。 今回は私が最年長。 後輩がお土産を参加者全員に。気配りのできた方です。 役員を経験した方は行動が違いますね。 みんなに慕われるお方なのでしょう。 11月末に肉離れを…

天国からの手紙

幼い時に母を亡くした子供の誕生日に手紙が届く。 母親が後見人に託したもの。 子供が成人するまで、その時時の内容で綴られているようです。 本日の新聞の相談欄では増田明美さんが永六輔さんの言葉を引用されていました。 人は二度死ぬ。二度目は忘れされ…

第2の心臓

5月に医師より足を皮膚科で見てもらいなさいと言われました。 その医師とは毎月の通院で顔を合わせます。 右足の肉離れをしてからも皮膚科にはいきませんでした。 そのうち治るだろうとの思いから。 ある日突然散髪に行く前に皮膚科に行きました。 女医さん…

ホームカミングデー

母校のホームカミングデーが先月5日に第10回目が開催されました。 最初にかかわっていましたので特別の思いがあります。 昨日第一回目の開催内容をまとめたものが冊子で送られてきました。 どのような経緯でこれが開催されたのか。 当時関わっていた人に…

たかつき未来郵便

本日10年後の孫に手紙を投函いたしました。 高槻市が市制80周年記念事業の一環として企画されたもの。 令和15年1月ごろに発送されるという。 孫はその年の4月に20歳を迎える。 私としては保管しているお酒を孫と一緒に飲みたいと思っています。 私の…

あと一枚

令和2年5月3日より写経をしております。 般若心経、延命十句、観音経です。 観音経が本日111巻になります。9枚で一巻ですので999枚です。 あと一枚で1,000枚になります。 現在合わせて2,953枚ですので年内には3,000枚に到達いたし…

肉離れ

昨日、灯油のストーブを移動させるときに右足をやりました。 痛みがあり普通に歩くことができません。 本日総持寺への納経に歩いてみました。 最初は痛みがありましたが、徐々に痛みが取れていきました。 外から見た目には普通に歩けています。 無理は致しま…

小学校の同窓会

私の小学校は枚方小学校です。 小学校1年の夏に高槻より転入いたしました。 卒業は枚方第二小学校です。一度も第二小学校では学んでおりません。 6年生の秋ごろに5年生以下は第二小学校へと移りました。 小学校の同窓会を思い浮かべたのは、先日阪神、オ…

昨日のスポーツから

アジア大会に阪神森下選手が出ております。 阪神の優勝にも貢献した1年目のプロ野球選手です。 将来大いに期待されています。 昨日も3番で出場しておりました。 2対2の接戦。 延長10回に入りました。 3番森下選手からの攻撃。 韓国が1点を挙げまして…

葉から芽に花が

昨年12月より育てている葉から芽に花が。 葉から芽にはいくつかの種類があります。 私が花を見たいと思っているのはまだ花芽をつけておりません。 寒さに弱いので部屋に入れています。 もう一つの葉から芽に花が咲きました。 思いもしていなかったのでうれ…

南国土佐を後にして

ブログの友のギドラさんは、高知県の出身。 高知県には2度訪問しております。 学生時代。職場からの訪問。良い思い出があるところです。 まだそのころはお酒をあまり飲めませんでしたが。 今は既に一生分飲み干したところでしょうか。 身体のためにはそれな…

介護

介護の経験は母親です。 父親がなくなって母は2年間一人で生活しておりました。 2年後には母のもとに帰ってきましたが私は和歌山に単身赴任。 ほぼ毎週帰ってきていました。 母の行動におかしいところが出てきました。 軽い認知症だったのでしょうか。 近…

二人の大阪

二人の大阪 (女)頬よせあって あなたと踊る(男)別れに似合いの 新地のクラブ(女)泣かない約束してたのに(男)おまえの背中が しのび泣く(女)残り(男)わずかな(男女)この刻を(男女)あゝ 抱きしめて ふたりの大阪(男女)ラスト・ダンス(女)忘れはしないわ あなた…

ハラスメント

今いろんなところで取り上げられています。 自分自身どうであったのだろうか。 私の時代ではそんなにとらえられていなかったものでも今となるとハラスメントになるのでしょうね。 相手が嫌がることは、そのようになるのでしょう。 私もいろいろされてきたの…

植木鉢の取り込み

寒さが厳しくなってきておりますので植木鉢を洋間に取り込みました。 長平机2枚分。大小合わせ30鉢ほど。 寒さに弱いもの、霜に会えば枯れてしまうもの。 今葉から芽の花に挑戦しております。それなりの大きさにはなっていますが 一冬越さなければなりま…