お墓参り

本日は山の日の祝日。昨日仏花2つとお墓の花を購入しました。 花代は普段の時の2倍強。 お墓参りは彼岸の日、お盆、暮れに行っております。 徒歩15分程度のところですので、孫の送りの時にお参りすることもあります。 今までは私一人であったのですが本…

笑顔

今夏の甲子園を観戦しております。 選手たちの表情を見ていると笑顔をよく見かけます。 相手選手を想ってのことなのか。自分自身に対してなのか。 私の若い時にはなかったであろう。随所にみられることに楽しんでやっているのだと思う。 コロナの影響で昨日…

夏の甲子園

明日6日より夏の高校野球が始まる。 ベストエイト、決勝の組み合わせ、優勝校を予想するクイズがある。 今の段階である程度は決めているが明日の締め切りまでに再度考えてみたい。 近畿勢を中心に。 大阪大会の決勝戦を見た。大阪桐蔭高校は春夏連覇がかか…

赤いハンカチ

石原裕次郎さんの歌詞が浮かんだ。何故だろう。 本日は職場の同僚の月命日。 いつも明るく接してくれました。病院生活が長く続いていました。 ある期間が過ぎると転院を余儀なくされます。 お孫さんも見舞いに来られていました。大きくなっておられることで…

昨日の阪神タイガース

ヤクルトに惜敗後の阪神タイガース、昨日の巨人戦の勝利は今後に影響してきます。 それは、ダブルエラー後の逆転で巨人に流れが渡っていました。先発の青柳投手の勝利がなくなる状況。そこでまず同点。犠牲フライでの逆転。9回にダメ押しの2点追加。 この…

終活

身辺整理をしておりますがなかなか進みません。 先日義理の妹より連絡が入りました。 金融機関より最近金の出し入れがなされていませんが忘れてはおられませんかと。 義母の通帳の件です。義母は7年前に旅立っています。 出し入れはできません。 どのような…

ブログのコメント数到達日。

私が毎日訪問しているブログで過去のコメント数の到達日が表示されています。 150,000コメントは29年12月12日。午前6時過ぎ。 160,000コメントは30年3月3日。 このコメントのキリバンを踏むためにいろいろ苦労をしております。 連…

大阪代表決定

高校野球大阪代表が決定しました。 大阪桐蔭高校。2年連続。全国優勝も夢ではありません。 大阪大会のベストエイトは大学関係の高校が多くなってきております。 出身中学を見ておりますと近隣を含め他府県の中学よりの出身者でした。 決勝戦で履正社に対し…

昨日の阪神タイガース

昨日も中日に勝利しました。 阪神が勝利しないと気持ちがよくありません。 梅野捕手が先発でマスクをかぶっておりました。 矢野監督よく見ていただいたでしょうか。 私は梅野捕手が好きです。何故でしょう。いくつかあるのですが。 投手は才木投手。3シーズ…

昨日の阪神タイガース

テレビ放送があってよかったです。 最後まで見ておりました。 私は梅野捕手のフアンです。 矢野監督の采配には納得できません。 何故起用しないのか。投手によって分けているようではなく、どういう基準で起用しているのか理解できません。選手を育てるのも…

大阪ラプソディ

この曲が頭の中で流れた。 あの人もこの人もそぞろ歩く宵の町 どこへ行く二人づれ 御堂筋は恋の道 映画を見ましょうかそれともこのまま 道頓堀まで歩きましょうか七色のネオンさえ 甘い夢を唄ってる 宵闇の大阪は二人づれ恋の町 上沼恵美子さん(海原千里・…

風の悪戯

孫の登校について行ったとき途中の道で自転車にかがんで作業しているいる女性を見た。 どうやらスカートをギアに絡ませているようである。道路片側を占拠していた。 ほかの女性が二人がその作業に手を貸していた。子供が後ろに座っている。 男子の高校生も手…

蝶々

蝶々。今までに旅立った蝶々。

お菓子届く

本日ギドラさんより六花亭のお菓子の積み合わせが届きました。 ありがとうございます。 本日はアゲハ蝶の誕生も見られました。 又お菓子がいただけるように今回の企画も頑張ってみます。

葛籠

我が家には葛籠があります。 祖父が残してくれている書類を保存しております。 昭和6年にはこの地に来ております。 これからも大切に保存していきたいと思っております。 クイズにも出てきておりましたので、このなかほどの葛籠を選定いたしました。 書類を…

蝶の誕生

6日に植木の消毒がされるので、蝶の幼虫を保護いたしました。 8日にはさなぎになっております。 10日から20日かかり羽化いたします。 昨日夜一匹さなぎから蝶が誕生いたしました。 本来は午前中に誕生するのですが環境の違いなのかこの時間になりまし…

金のなる木

我が家には金のなる木があります。 多肉植物です。 5円玉を使って飾られる方もおられます。 小さな芽ができたころにそれに5円玉を入れます。その芽が大きくなって5円玉を取ることができなくなります。 寒さに弱いので鉢植えにして管理いたします。 この木…

写経1000巻達成

昨日達成いたしました。 内訳は観音経87巻、延命十句154巻、般若心経759巻。 観音経は9枚で一巻です。後は一枚が一巻です。 次の目標は般若心経の1000巻です。来年の2月の予定です。 観音経は年内にも1000枚に達成できそうです。 一日に数…

はからめ

以前花を見ておりますが、もう一度花を咲かせてみたいです。 はからめ。葉から芽。 一枚の葉からたくさんの芽が出てきます。 その芽を一つの木として育てます。2年から3年かかります。 高さは1,5から2メートル。筒状の花が咲きます。 小笠原、屋久島に…

合歓の花と蝶

我が家に唯一のねむの木に花が咲いています。 種から育てて16年もたっています。 合歓の花はきれいなのですが、葉が落ちてきます。 白い虫も飛び交います。 本日2羽の蝶が花の周りを飛び交っていました。 植木の消毒が6日にされています。 その前にさな…

クラウドファンディング

法隆寺が文化財の修理費などを集めるクラウドファンディングを7月29日まで行うとの放送があった。本日も新聞に掲載されている。 法隆寺には孫が誕生した日に訪れている。 何とか協力させていただきたいとの思いがあります。 予定額は2,000万円。もう…

備前焼のぐい飲み

ぐい飲みで焼酎のロックをいただいております。 このぐい飲みは2代目。 以前のぐい飲みも備前焼です。 ビールを注ぐと泡が消えません。 使えば使うほど味が出てきます。これがたまりません。 鑑定団の中島先生に、いい仕事されていますと言わしめたいもので…

剪定

梅雨の入りがこの土曜日に予定されています。 キンモクセイの剪定をしてみました。 丈が大きくなってきておりますので少し小ぶりに その横には梅の木があります。この梅は毎年実をつけています。 今年は少ないようです。 これも手ごろな大きさにしたいと思っ…

写経

写経を続けています。 6月4日現在観音経86巻、延命十句139巻、般若心経744巻。 観音経は9枚で1巻。枚数は1657枚。一週間で15巻のペース。 今月中には1000巻に達成しそうです。 次の目標は般若心経の1000巻、一日1巻ですから8か…

蝶のさなぎ

この6月3日に植木屋さんの消毒があり、蝶の幼虫を箱で飼ってみた。 7日にさなぎになり青色から黒みがかってきた。 もうすぐ蝶に変化するようである。 孫が気になるのか、蝶の誕生はいつかと聞いてくる。 そして箱の中に水飲みを入れた。花を添えて。 誰か…

ザクロの花

今年のザクロは多くの花をつけています。 毎年少しは実になりますが、今年は多くの実を見られそうです。 子孫繁栄。孫は実をすきでしょうか。 蝶の幼虫も多く育っています。 コロナの影響もあったのでしょうか、昨年は蝶は多くは育っておりません。 コロナと…

観音像

茨木にある総持寺さんとはご縁があってお参りさせていただいております。 観音さんは千手観音。 私が毎日お勤めしている仏間には法隆寺にある鳥毛立女観音像の写真が額に入れております。 この観音さんはすごく親しみをもって接しております。 今飾っている…

2度目のオンライン授業

本日ブログでおみくじを引きました。 吉と出ました。何かいいことがあるのでしょうか。 その中にブログの更新も。 孫もわたくしもコロナの濃厚接触者になりました。 高槻市では毎日100名程度の感染者が出ています。 コロナも近くに感じております。 まだ…

お菓子届く

本日ブログの友、およやんさんより銀座千疋屋のゼリーが届きました。 ありがとうございます。 先日私のブログに焼酎はいかがですかとのコメントがあったわけですが、5日の日に焼酎のロックをいただいて調子を悪く致しました。それ以来、最近はお酒を控えて…

蝶の観察

孫が授業で蝶の成長の観察があると行ってきました。 容器に入れてその観察をするということです。 我が家には晩柑の木があります。 4月28日にクロアゲハが卵を産み付けていました。 今は小さな幼虫ですが動きは見られます。 鉢植えの木を持参いたしました…