2019-10-17から1日間の記事一覧

造幣局の通り抜け

rdsig.yahoo.co.jp 昨日は恒例の造幣局の通り抜けに行ってきました。大阪市内での勤務もありながら天満橋の位置関係が判りません。性格なのでしょうね、何とかなる。淀屋橋は天満橋と京阪でつながっています。梅田から谷町線で天満橋に行けるのに。前の時は…

いっぺい

本日も茨木市にある総持寺にお参りいたしました。先日秘仏本尊御開扉があったばかりですが、新天皇のご即位をお祝いして5月、6月の土曜、日曜、祝日、6月18日にも行われます。お近くにおられる方はこの機会にお参りされればいいのかもしれません。本日…

合歓の木

種をまいてから12年は経過している合歓の木。数鉢あったが、今残っているのはこの一本だけ。例年は枝を払っていたので花芽のつきが今ひとつでしたが昨年枝を残しておきました。今年は、それぞれの枝に多くの花芽がついております。花が咲くのを楽しみにして…

50回忌

r 高齢化社会になると身うちの50回忌を務めるということはほぼなくなってくるのではないでしょうか。私が今までに経験したのは、祖父と祖母と祖母。小さい頃に写真でお会いした叔父の50回忌は叔父や叔母がされました。今後自分自身ができるであろう50回…

縄文杉との出会い

本日整理をしていると写真が出てきました。平成20年6月13日,千尋の滝での集合写真。縄文杉に出会うために朝早く出かけました。ガイドさんを含め6名。小学生が登っているので大丈夫と思っておりましたが、途中で断念しかけました。その時私より年上の女性が…

モモタロウ

本日は義母の月命日です。犬が苦手な義母もモモタロウ君を撫でておられました。モモタロウ君もわかっていたのでしょうか。おとなしくしておりました。写真が出てきましたのでアップさせていただきました。今でも撫でてもらっているのでしょうか。来月はお盆…