醍醐寺

昨日西国33所の十一番札所の醍醐寺に行きました。

昭和42年に両親が札所巡りをしております。

今年の初めに那智山、三月に施福寺にお参りしてご朱印をいただきました。

これまでに合わせて3か所お参りしておりますがあと5か所残しております。

先日青春切符を購入いたしました。できうれば今年中にお参りしたいところなのですが、時間的に可能でしょうか。残りは兵庫県2か所、奈良県京都府岐阜県です。

交通の便もバスが一日に2便のところもあり計画的にいかないと大変なことになりそうです。決して無理は致しませんが。

醍醐寺は初めてお参りさせていただきました。山科駅から地下鉄で醍醐駅へ。

駅を降りたところにアバンティがありその3階あたりから醍醐寺に向かう道があります。歩行者と自転車の専用道路ですからゆっくりと見物しながら向かうことができます。毎日の散歩にはいいところですね。

入山料が1500円。御朱印をいただくだけでしたが広い境内の維持には必要なところでしょうか。紅葉の時期も終わりかけでした。醍醐寺は何といっても桜の時期でしょうか。

豊臣秀吉の醍醐の桜があまりにも有名です。春にはまた行ってみたいところでもあります。

帰りには総持寺さんへもお参りしました。3時間半の行程でした。