鉢植え

鉢植えのものを調査いたしました。

庭に置いているもの、裏に置いているもの色々です。

鉢の数が180鉢ばかりありました。

小さなものから大きなものまで。

一番多くあったものがサボテン。一番古い鉢植えもサボテンです。20鉢。

忘れたころに花を咲かせてくれます。

次が老爺柿。今花を咲かせています。12鉢。

その次がサツキ。11鉢。

蝋梅も11鉢。花をつけたのが1鉢ありましたがその他はまだです。

その次が晩柑。9鉢。アゲハ蝶が卵を産みます。さなぎになり蝶の誕生ですが、天敵がおります。移動用の鉢植えを用意しております。

昨日孫が網でアゲハ蝶をとらえました。すぐに放してやりましたが手際のよかったこと。

種類は50種類ほどですから、一種類2鉢で100鉢。

なかなか減りそうにありません。

ほとんどが種から育てたもので愛着があります。

地植えにできるもの、多くあるものは鉢数を減らす努力をしていきたく思います。

これでもだいぶん整理したつもりなのですが。

いつになったらできるのでしょうか。

今でしょう。この際やってみなさいとの声も。

 

 1、サボテン  20鉢    8鉢         寄せ植え

 2、老爺柿   12鉢    5鉢  譲る

 3、サツキ   11鉢    6鉢  譲る

 4、蝋梅    11鉢    2鉢  譲る

 5、晩柑     9鉢    6鉢  譲る

 6、シンビジューム8鉢    3鉢  地植え

 7、桜      7鉢    2鉢  譲る

 8、サンザシ   5鉢    3鉢  譲る

 9、紫陽花    5鉢    2鉢  地植え

10、椿      5鉢    3鉢  譲る

11、茱萸    5鉢    3鉢  地植え、譲る

12、      5鉢    3鉢  譲る

13、君子蘭    4鉢    3鉢  譲る

14、蘭      4鉢    2鉢  地植え

15、      4鉢    2鉢  譲る

16、アロエ    4鉢    2鉢  寄せ植え

17、万年青    4鉢    2鉢  地植え

18、紅葉     4鉢    2鉢  譲る

19、欅      3鉢    2鉢  譲る

20、やつで    3鉢    1鉢  地植え

21、沈丁花    3鉢    2鉢  寄せ植え

22、夏蝋梅    2鉢    1鉢  譲る

23、合歓     2鉢    1鉢  地植え

24、芙蓉     2鉢    1鉢  地植え

25、アーモンド  2鉢    

26、葉から芽   2鉢

27、ムクゲ    2鉢

28、クチナシ   2鉢

 

後は1鉢です。(27種類)

百日紅、ザクロ、葦、ウバメガシ、棕櫚、金のなる木、山桜桃梅、白山吹、山吹、

セッコク、柊、つわぶき、グミ、南天モッコウバラ、スズラン、ボケ、松、クコ

紫蘭馬酔木、月桂樹、ウキツリボク、貝塚ナツズイセンミズヒキ草

ヒマラヤユキノシタ

個々の1鉢物はすべて地植えになります。(太字分

 

ここで鉢数を減らすのには、寄せ植えに、地植えにすることで60鉢を減らすことができるようです。

関心のある方に譲ることも念頭に置いて。

太字は減らしていく対象です。

目標通りいくと100鉢にはいきそうですね。できるといいですね。

写真で残しておくのもいいですね。

 

使っていない植木鉢もありますのでこの際に整理をしてみます。