孫の登校

本日は北部に土砂災害の警報が出されていたので学校は休みと思っておりましたが、

いつもの通り登校するそうです。

迎えには下校途中まではいっておりましたが、学校まで孫についていきました。

集団登校ではないようです。親は集合場所には来ておられましたが、引率者はありません。

2年生か3年生の女の子が先頭に立ち1年生が後をついていきます。

話しながら道いっぱいに歩いています。

危なくないときにはそのまま様子を見ながら行きました。

自動車が来ます。地元の高校生が自転車で列をなしてきます。

集団登校ではありませんので上級生は我先にと歩いていきます。

誰も1年生を見ている様子はありません。

これは危険だと思いましたが私が言う筋合いでもありません。

毎日ついていってあげたいですがその約束もできません。

横断歩道にはボランティアの人が。

本日はおひとりでした。

その先にもおられましたが、これはなかなか大変だと思いました。

下校時には孫の母親がいっております。

登校と下校時の道も異なっております。

自由登校ですので誰にも責任はありません。

私の時代には上級生が面倒を見ておりました。

事故が起きる前に対応しないといけません。

できうる限り一緒に行ってやりたく思っております。

往復で3000歩。