誕生日

明日は私の誕生日です。

昭和19年の生まれですから76歳を迎えます。

今年は体の変調を憶えています。

腰あたりに痛みがあります。

初めての経験です。

歩くことは苦痛にはなりませんので、よく歩きます。

総持寺へのお参り、孫の送り迎えで一日12,000歩。

身体が固くなっているのでしょうか。

はっきりした原因がわかりません。

内臓からくる痛みもあるそうです。

好きなお酒も控えました。

昨日久しぶりに植木の剪定をいたしました。

少し良くなったみたいです。

7歳の孫が成人して一緒にお酒を飲みたいと思っておりますが、果たして実現できるでしょうか。

私には孫の存在が大きいです。

親から叱られていると私の心も痛みます。

やんちゃであってもよい、人の心が分かるようになってほしい。

危険な時には声を出します。

私に誤りがあれば素直に孫に謝ります。

明日は義父の命日です。

義父のようなおじいちゃんになりたいです。

孫にも優しく接していただきました。大事にしていただきました。

決して忘れることはできません。

私には娘はいませんが、娘婿の私に接しておられた気持ちはすることができません。

当面の目標は来年の誕生日までに総持寺へのお参り、1,000回。

写経を1,000巻。

一日一日の積み上げ実現していきたく思っております。

誕生会はすでに終わっております。

9月は長男の誕生日。日にちも近いので先週の土曜日に一緒に済ませました。

この心遣いに感謝しております。

私は40歳の時に父を亡くしております。

長男には引継ぎをしたく思っております。

この地に祖父が来て90年。大切にしたいものです。