百円札

趣味で貨幣、紙幣を収集しております。

きっかけは仕事で給与計算をしておりました。

庶務の職員が、職員の給与の支払い業務をしておりました。

昭和40年代は、振り込み制度は導入されておりません。

給与は現金で、本人に支給されておりました。

百円札は40年の初期に流通されなくなっておりました。

お目にかかることがなくなっておりました。

しかし九州ではまだ出回っておりましたので友人にお願いしました。

53,54年ごろ千葉の成田におり、そこでの旅行の時に余興で歌を歌ったら百円札を提供するとのことで、私も参加しました。

今では珍しいでしょう。オークションで出品されていました。

100円は硬貨と変わっております。その硬貨も時代とともに変わってきております。

しかし、すべてを集めるのは今となったら困難のようです。

記念硬貨もあります。孫に引き継ぐ予定です。