本日は記念日

本日は結婚記念日です。

昭和45年11月18日に結婚いたしました。

50年目。金婚式です。昨年妹夫婦が迎えています。

父親は私が40歳の時に旅立っております。

先日子供が祝ってくれました。本日も次男がラインで祝ってくれました。

結婚式の写真から子供の成長、孫の誕生日などを写真でつづってくれました。

私がいつ旅立ってもいいような内容です。

仲人の叔父夫婦も両親も義父母もすでに旅立っております。

一番感謝しなければいけないのはかないです。

我儘な私を立てて兄弟をしっかり結び付けてくれました。

いとこたちもわたくしに言います、奥さんに感謝しないといけないと。

義母が家内に言った言葉があります。

よい嫁でいなくてもよい元気に過ごさないといけないと。

身体を壊してまですることではないと。

その通りです。

今後私がすることはあとに残ったものが困らないようにすることです。 

できるかどうかわかりませんがひとつづつやっているつもりです。

同窓会のメンバーも80歳を過ぎると退会されていきます。

年末になると訃報が届きます。

95歳の方の訃報が届きました。

すでに亡くなっている父が大変お世話になった方でした。

いつかお会いしたいと思っていた方でした。

こういう思いはしたくありません。

多くの人にお礼のあいさつはしておきたいものです。

最後のあいさつかもしれません。

朝ドラを見ております。

鐘の鳴る丘のメロディが。

みどりの丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台 鐘が鳴ります キンコンカン。