今年の節分は2月2日。

節分の日が2月2日。124年ぶりだとのこと。

一生のうちに出会うことになりました。

いろいろ調整をされてのことですからこれも仕方ありません。

今までずっと2月3日に節分会が開かれていました。

総持寺さんでも開かれていますがなぜか2月3日だそうです。

昨年初めて参加させていただきました。

火渡りは挑戦できなかったので今年こそはと思っておりましたが火渡りは行われないようです。

参拝も控えてくださいとのことですがいつもの通りお参りさせていただく予定です。

本日2月1日は先輩の命日です。

孫の誕生の日に奈良の法隆寺にお参りしました。

その時に焼酎をいただきました。

先輩の酒蔵で作っておられます。

本日はその焼酎で偲んでみたく思います。

どうしてもお酒とつながります。

本日の大阪の新規感染者100名代に。

非常事態宣言の延長も考えておられますが推移を見ながら決めていただきたいですね。

これは一人一人が真剣に考えていかなくてはなりません。

一日も早い終息を願っております。