本日は祖母の命日。

本日は母方の祖母の命日です。父方の祖母と姉妹です。

姉妹どおしですからよく来られていました。

月命日は同じです。姉の方は4月8日。仲がよかったのですね。

両親も月命日は同じ25日。2月と4月。不思議な思いがいたします。

祖母は私が小さな時にいろいろ可愛がってくれました。

夏休みになると叔父たちが連れて行ってくれました。

孫たちの面倒を見られていたのですね。

楽しい夏休みでした。どれくらい続いたのでしょうか。

近くに川がありましたのでそこでの川遊び。

いけすには鯉が数匹おりました。鶏も数羽飼われておりました。

数日1回卵かけご飯ができます。これが楽しみです。

昼ねの後のアイスキャンディ。おもかるいしもありました。

色んな所にあるそうなのですね。

しっかり色んなことを教えていただきました。

本日は鶏の日でもあります。針供養、事始めともありました。

私にとっては忘れてはいけない日でもあります。

お墓参りは県をまたぎますのでできません。

叔父、叔母が健在ですのでお参りされているかもしれません。

総持寺さんへはお参りいたしました。

フクジュソウの花が咲いております。

皆さんにも多くの福が来ることを願っております。

明日が福の日でしょうか。2月9日。29日も福ですね。