記念硬貨

先日、テレビ番組で開かずの金庫を開けますということで見ておりますと、

記念硬貨が出てきました。総額で150万円くらいだったと思いますが。

記念硬貨は相場があっても銀行で換金すると時価での扱いになります。

それと時間がかかるそうです。

私もある時期まで収集しておりましたが今は余裕がありません。

集め始めたきっかけは叔母より東京オリンピックの千円硬貨をいただいたことによります。

昭和50年までの現行コインは所持しております。

平成25年までも集めてみましたがすべて埋まることができません。

今からさかのぼってすることも困難でしょう。

昭和40年代給与の計算もしておりましたので、100円銀貨が回ってくることがありました。

100円札は昭和44年ころに友人にお願いしたものを所持しております。

地域によってはそのころ流通しておりました。

昭和55年ころ千葉の漁師町で歌を歌ったら100円札を上げると言われた時にいただいたものもあります。

今集めたものを子や、孫に引き継ぐようにしております。

お札や硬貨のデザインを見てほしいですね。

誕生日の年の硬貨がすべてあればいいのですが。

私の生まれた年は現行コインはありません。

5円が昭和23年、10円が昭和26年、1円が昭和30年、50円が昭和30年、100円が昭和32年。