青春18きっぷ

12月1日に販売される青春18きっぷを購入することとしました。

先週母親の実家のある醒ヶ井駅を訪れました。

お墓参りと、叔父に会うために。

米原から醒ヶ井は別料金でした。

ICOCAを使うと管轄が違うのでそのようになります。

しかし、青春18きっぷはその管轄を超えて利用できます。

ここからだと東京、千葉にも行くことができます。

一日あたりの交通費2,410円。

特急、急行は利用できません。

滋賀県にはよく行っておりますが、彦根城にはまだ行っておりません。

米原には叔母がおられます。私と一回り上ですから89歳でしょうか。

いとこたちは姉ちゃんと呼んでいました。

ぶらっと近くをのんびり回ってみたいですね。

来年の1月10日まで使えます。

今までには名古屋、福井、姫路、舞鶴、長浜に行っております。

いつまで利用できるのでしょうか。

春、夏、冬の3回あります。

あまり宣伝されておりません。

駅員さんに確認してもらう必要があります。