法名と院号法名

私は法名を持っております。

平成18年秋に取得いたしました。10,000円。

生前に院号法名も取得できます。200,000円。

本来の院号法名は寺に貢献された方に与えられます。

200,000円が貢献したことになるのでしょうか。

亡くなった時に寺の住職から話があります。

その中に院号法名も出て来るようです。

私にはその院号法名は必要ありません。

感謝の気持ちで寺にするのであればそれでいいのですが、院号法名が欲しいからするのであれば、その必要はありません。

どこに行くのかわかりません。

それが浄土であっても地獄であっても仕方のないことです。

義母がなくなって葬儀場で私は言いました。住職はいりません。私が行いますと。

家族の反対にありそれは実現しませんでしたが。

亡くなってから多額のお金を使うことは望みません。

今のお墓も必要がないのではとの思いもあります。

地獄の沙汰も金次第。金は必要ありません。ましてや位など。