お菓子届く

本日ブログでお世話になっているギドラさんよりお菓子が届きました。

以前ですと土曜日に届く予定であったのですが、郵便局の改革で土曜日の配達がなくなっております。

土佐ノ銘菓、かんざし。お菓子とかんざしが入っておりました。

土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た、よさこいよさこい

懐かしいですね、よさこい節

次は逃亡者の続編を楽しみにしております。

少し頑張らないといけませんね。

クイズ合戦では出遅れています。

色々片付け物をしておりますので手が回り切れておりません。

後輩が残してくれた日々是好日。

名前が書かれていなくてもわかります。良い後輩でした。坊さんでした。

 

かんざしに説明が気が付いていました。

ももいろさんごのかんざしに思いを寄せて  純信

お馬殿 まいる

 

よさこい節の主人公純信は竹林寺の坊さん

それが恋した娘お馬はいかけ屋の娘

いつしか純信は

お馬のよろこぶ顔みたさに

はりまや橋の小間物屋で

かんざし買いよったといううわさ

 

おかしな事よな はりまや橋

坊さんがかんざし買いよった

ヨサコイヨサコイ

 

そのもも色さんごによせて土佐の果物すももがかんざしあめになりました。

 

わしの情人(といち)は浦戸の沖で雨にしょんぼりぬれてかつおつるヨサコイヨサコイ