終活

身辺整理をしておりますがなかなか進みません。

先日義理の妹より連絡が入りました。

金融機関より最近金の出し入れがなされていませんが忘れてはおられませんかと。

義母の通帳の件です。義母は7年前に旅立っています。

出し入れはできません。

どのような手続きがあるのでしょうか。

私も現在複数の口座を使っております。

これもどこかに書き留めておかないといけませんね。

通帳、印鑑。

毎年引き落としで購入しているのもあります。

解約の手続きも。

コイン帖は子や、孫にすでに引き渡しました。切手帳はこれから。

書籍は母校に寄付でもと思っております。桐箱に入った復刻版。

特殊な本ですのでどのように扱われるのか。

高槻市史の初版本。これは譲られたものですが、個人で所持するにはもったいなくて。

私が旅立てば捨てられてしまうものは今の段階で処分しておきたいものです。

植木鉢が棚を占領しております。処分の方法が浮かびません。

まだまだ旅立つことさえできません。

しかし、明日ありと。