節分会

千葉の成田にいたときには成田山新勝寺の豆まきを見に行っております。

こちらでは3年前に総持寺で。火渡りもあります。

火渡りはいつかしたいと思っておりましたが、今回も実現できませんでした。

時間的な関係もありましたが、その勇気がありませんでした。

いつできるのでしょうか。

本日9時40分ごろに総持寺に行きました。

豆とお餅をいただきました。なぜか二人分。

時間前で会った関係もあったのでしょうか。

本日の行事は11時より、家が留守になる関係で帰ることにいたしました。

この後はお経の後山伏さんの問答などがあります。矢を三方、四方に放たれます。

最後に火渡があります。多くの方の列ができます。

火渡りも一度経験すればいいのですが怖さがあります。

これではいつまでたっても実現できませんね。

今度またはないのに。