本日の一首

百人一首を毎日一首日記に書き留めるようにいたしました。

毎日書き留めれば9月5日に完成いたします。

 

本日の一首は

田子の浦に うちいでて みれば 白妙の 富士の高嶺に 雪はふりつつ

                           山辺 赤人

 

万葉集には、

田子の浦ゆ うちいでて みれば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪はふりける

 

なぜか万葉集の歌が出てくる。

ブログを毎日続けられればいいですが。

 

本日は大雨警報が発令されています。

孫は休校のため休みですが、息子は出勤いたしました。

私が務めていた時もそうでした。職員は出勤でした。

無理に出かけることもないでしょう。休暇を取るとか、職場の上司の判断で休暇が取れるようにすべきではないでしょうか。

管理職はできないかもしれませんが。

昔は昔、今は今。改善されることを願っております。

 

父方も 母方もなく 等しきに 孫の成長 願うは同じ