大切な心

昨日孫が風呂から、ばあちゃん、これを外に出してあげてと紙に包んだものを渡した。

紙の中には蚊が入っていた。

私はそれを見て驚いた。

私は毎日植木に水やりをしている。するとそこには多くの蚊がやってくる。

水をかけて追いやることもあるが手に止まったものはたたいている。

唐招提寺では毎年うちわが配られている。蚊を追い払うために。

殺生はしてはならぬと言い伝えによる。

孫に教えられたようである。

大切にしたいものです。

 

本日の百人一首

64.朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに

  あらはれわたる 瀬瀬の網代木   権中納言定頼

 

  夜明けがた宇治川のあたりいっぱいたちこめた川霧がやがてとぎれとぎれになって川瀬のあちらこちらにある網代木がずうっと一面に見えてきたことである。

 

 先日宇治橋を渡ってきました。