2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の褒章

この時期になると思い浮かべる先輩がおられます。 私より9歳年上の先輩。高校の同窓会支部の関係でお付き合いをさせていただきました。 保護司をされておられました。75歳当たりで春の褒章の該当者になる筈でしたが、その該当の年の前に旅立たれています…

知床観光船事故に思う

北海道には何回か行っております。 最初は父親の退職の記念に家族そろっての旅行。 初めて飛行機に乗りました。 2回目が私の退職前のセミナーでの旅行。 私の記憶には残っていなかったのですが、この観光船に乗る予定であったようです。 天候不良により計画…

クロアゲハ

クロアゲハが晩柑の葉に卵を産みました。 昨年は蝶の姿をあまり見ておりません。 今年は、モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハ蝶、クロアゲハと見ることができております。 晩柑は蝶が卵を産みやすくしております。 幼虫に変化した時に鳥に狙われます。植…

ありがたき事

毎日写経をしております。 書道を小学4年生から始めております。 恩師である先生が来年50回忌を迎えられます。 少しでも恩師に近づけられればいいなとの思いもあります。 書いていながら恩師との会話もしております。 まだまだじゃね。少しは上達している…

昨日の阪神

昨日も阪神敗れました。敵地での試合12連敗。 雨の中での敗戦。投手がコンディションの悪い状況でストライクが取れません。 あの場合審判にアピールをすることも必要ではなかったでしょうか。 2点差の後での満塁ホームラン。逆転した後での出来事。 投手…

ひよどり

ヒヨドリが昨日、一作日と続けてやってきました。 いつもならつがいで来ることが多いのですが、今回は一羽だけ。 庭に水飲み場を作っております。 愛犬が使っていたえさの鉢です。 普通は水を飲みに来るのですが今回は水浴びをしておりました。 松の枝に移り…

お菓子届く

本日ブログでお世話になっているギドラさんよりお菓子が届きました。 以前ですと土曜日に届く予定であったのですが、郵便局の改革で土曜日の配達がなくなっております。 土佐ノ銘菓、かんざし。お菓子とかんざしが入っておりました。 土佐の高知のはりまや橋…

赤ろうそく

赤ろうそくを使ってみました。 ろうそくの芯もろうで作られているので芯が残ります。 芯を取るには火ばさみを使います。 芯が残っているせいか炎が高くなります。 輝いて見えます。 先日の東本願寺と同じような状況でした。 この4月10日は義姉の13回忌…

夏蝋梅

昨年8月に入院した時に鉢植えの木を多く枯らしてしまいました。 その中の一つであった夏蝋梅の木に新芽が確認できました。 大きなきれいな花をつけてくれます。 白山吹もその中の一つです。新たに新芽が出てくればいいのですが。 この白山吹は孫の誕生した…

不思議な現象

本日朝のお勤めのためろうそくに火をつけた。 ろうそくは残り少なくなってきている。 青白い日が赤くなり又青白くなる。 その繰り返しが何回も続いた。 私は初めての経験である。 ろうそくとろうそくの芯の関係にあるのだと思うが。 本日は職場の同僚二人の…