2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の運動会

明日孫の小学校での運動会が開催されます。 今までは一緒に見られたのですが、今回は家族での参加は2名となっています。 踊りの練習もしておりました。 写真や動画で見ることになります。 自治会の運動会は9日に開催。これも規模を縮小。 孫が描いた案内の…

誕生日2

本日の誕生日にぎんもくせいが咲いてくれました。 昨年はきんもくせいが。10月下旬にはきんもくせいも咲いてくれることでしょう。 きんもくせい、昨年は2度咲いております。 私の誕生日にはもう一人職場の上司がおられます。 初めての職場の上司でもあら…

誕生日

本日78歳の誕生日を迎えることができました。 昨年入院し、今年も胃、大腸の検査を受けました。 おかげさまで特段悪くはなかったようです。 来月膵臓のMRIを受けることになりました。 これも経過観察になることでしょう。 胃が小さくなっているのか、多く…

敬老の日

本日は敬老の日。もうすぐ78歳の誕生日を迎えます。 昨年は心不全、不整脈の手術を行いました。 胃が小さくなっているのでしょうか。あまり多く食べることができなくなってきております。 先週大腸の内視鏡検査を受けました。明日、胃の内視鏡検査を受けま…

プレゼントいただきました。

本日いただきました。ありがとうございます。 ブログでお世話になっているギドラさんより。 古典落語入門CD2枚組と柳谷小三治師匠のま・く・ら。 どうしても欲しかったのでクイズで頑張りました。 良いプレゼントになりました。 ま・く・らはすぐに読み始め…

阪神梅野選手と監督

昨日は彼の活躍で勝利しました。 矢野監督の選手起用に疑問を感じています。 なぜ梅野選手を外すのか。監督自身捕手の経験者ですから考えがあると思います。 しかし、今の起用は考えがあるにしても納得できるものでありません。 日替わりのように捕手を変え…

ザクロとアマガエル

昨日ザクロの木の剪定をした。 このザクロの木は、昭和37年に新築した時に植えられている。 隣の祖父は昭和6年にこの地に住まいを移している。 ザクロの幹は風格を感じる。 いろんな歴史を見てきたのであろう。 このザクロの子供の木も同じ庭に植えられて…

恩師の50回忌

9月4日は中学校、高校の校長先生のご命日。50回忌です。 高野山に墓地があります。わたくしは今までに数回訪れています。 お孫さんが取り仕切られていると思います。 わたくしの祖父と同じ年に誕生されていますので、お孫さんはわたくしと同じ立場です。…

身体が覚えている

昨日石工のプロが灯篭の傘を作っておられました。 どのようにしてのみを打たれているのですかの問いに体が自然に動くと答えられました。 どのようなものにも当てはまることでしょう。 スポーツにも当てはまります。大相撲でも、力士の言葉に体が勝手に反応し…