2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

本日青春切符の関係で宇高連絡船の検索をしていると紫雲丸の記事が出てきました。 私の中学生の時の修学旅行は山陰地方でしたが台風のため取りやめ。 高校の時の旅行は、希望は北海道が圧倒的に多かったのですが、その時の校長先生の許可がおりませんでした…

星まつりのご案内

ほとんど毎日茨木市の総持寺さんにお参りしております。 昨日、総持寺さんより星まつりのご案内が来ました。 以前にキュウリの加持をしておりますのでその関係からでしょう。 父母は以前京都の成相寺さんの世話役をしておりました。 それと同じようなものだ…

呼び方の変化

結婚した時は名前で呼ばれていました。 子どもが誕生すると、呼び方に変化がありました。 お父さん。 子供からそう呼ばれるのはいいのだが。 子供が成長し、結婚し孫が誕生するとまたもや呼び方に変化が。 おじいちゃん。 孫からそう呼ばれるのいいのだが。 …

私の特別な街

本日記事を書いていると表題の文字が目に入りました。 いろんなところがあります。勤務地。居住地。 まず転勤先でしょうか。 長岡京、所沢、日野、相模原、成田、柏、港区、千代田区、日高町、由良町、橿原市、大津市、京都市、大阪市、摂津市。 後は旅行で…

結婚記念日

今月私の妹夫婦の結婚記念日があります。 50年を迎えます。来年私も迎えますので普段通り言葉でのお祝いをいたしました。 元気で楽しく過ごすことができればそれでよいと思っております。 子供たちの成長を見ながら、孫たちに囲まれて、それなりの生活を送っ…

生まれ変わり

昭和42年に祖父が亡くなった翌年にいとこが誕生した。 叔父や叔母がこの子は祖父の生まれ変わりだと言って喜んでいた。 生まれ変わり先日のテレビ、徹子の部屋に寺田心君が出演していた。 黒柳さんとのやり取りを聞いていて小柳徹さんに似ていると感じた。 …

正倉院展

11月7日は忘れられない日でもあります。 4年前に正倉院展に行っておりました。 電話が入りました。モモタロウが息を引き取ったと。 モモタロウは前の晩に私の部屋で寝ておりました。その日は約束をしていたので出かけましたが、その昼に亡くなるとは。孫と…