2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス日本一おめでとうございます。

日本シリーズを観戦しておりました。 オリックスが4連勝で日本一に、おめでとうございます。 以前近鉄の時代に逆の面がありました。思い出しております。 その時は巨人が日本一に。 先発投手二人に抑えの投手陣が良かったですね。 2戦目でホームランを浴び…

宗教について

現在旧統一教会の問題が取り上げられています。 不思議に思うことがあります。 ご先祖が苦しんでいる、そのために寄付をしなさい。 余裕がある人はそれでもいいでしょうが、生活に影響するところの寄付はいかがでしょうか。 ご先祖も決してそのようなことは…

プレゼント届く。

ブログの友、およやんさんよりブログ開設15周年の記念のプレゼントが届きました。 ありがとうございます。 和作、究極のあんこ。あんは瓶詰めですから長い期間賞味できます。 私は甘党から、辛党。大谷選手と同じ二刀流です。 写経も2,000枚に達成い…

新たな振り込め詐欺か

国税庁より4万円の未納付があるので期日までに振り込んでくださいとの案内が寄せられた。 以前電子申告で確定申告をしていたこともあるが最近はやっていない。 返還してもらう金額はあるが、これも申告しなければならない。 未納付が仮にあるとしたらどのよ…

誕生日プレゼント届く

ブログでお世話になっているギドラさんより誕生日のプレゼントが本日届きました。 いつもありがとうございます。 今回は新諸国物語シリーズの笛吹童子、紅孔雀、七つの誓いのDVD5枚です。 この作品は見ておりません。ラジオ放送を聞いておりました。 多くの…

写経2000枚達成

令和2年5月3日より写経を続けております。 今週に2000枚に到達いたします。 観音経、延命十句、般若心経。 観音経は9枚で1巻です。 観音経は100巻、般若心経は1000巻を次の目標としております。 それぞれ年内に達成予定です。 延命十句は途…

終業式

昨日いつものように孫を迎えに行こうと準備していたところ孫が学校より戻ってきました。 なんと終業式だったようです。2学期制だそうです。 通知表をもらってきています。よくできました、頑張ったですねに多くの丸がされていました。 蝶の観察の報告もしっ…

楽しんでプレーをする

世界卓球で聞かれた言葉、楽しんでプレーをする。 見ている側が楽しむにはやっている選手たちも楽しくプレーをすることが必要でしょう。 決勝の中国との戦いには少し力が入ったようでした。 楽しむところまではいかなかったように思われました。 次への課題…

世界卓球を見終えて

中国で行われていた世界卓球を連日テレビ観戦した。 女子のメンバーは大幅に変わっていた。わたくしが知らなかったようではあるが。 トーナメントに入れば負ければそこで終わる。 順当に勝ち進めば中国との対戦があるが。 決勝まで1ゲームも落とさず勝ち進…

アカマツの葉刈り

10月の中頃には植木屋さんが例年のごとく黒松の葉刈りにやってこられます。 私の担当はアカマツと残りの黒松。 アカマツは学生の時に種で育てたもの、来年には還暦を迎えます。 私のお気に入りです。 葉刈りをしていると気づくものがありました。 枝の先か…

続けていること

義母がなくなってから毎日お勤めをしております。 平成26年3月26日より、本日で3,027日。 声を出すことに重点を置いております。 総持寺さんへのお参りは平成30年10月8日より、運動不足より始めました。 孫の幼稚園での運動会に参加したこと…