2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雪見障子

我が家には雪見障子があります。 昭和37年に完成ですから、もう57年でしょうか。 家を建てるときに祖父が自分の山の檜を提供してくれました。 その面影を知るにも増築、改修をしておりますので僅かしか残っておりません。 檜の柱には一つの面に割を入れ…

本日は誕生日

本日無事に誕生日を迎えることができました。 昭和19年生まれですので75歳になります。後期高齢者のお仲間いりとなりました。 この日は義父の命日でもあります。忘れることのない日です。 職場の大先輩もこの日が誕生日です。ちょうど12年上の方です。 …

執事抄

往生浄土のためにはただ信心をさきとす、そのほかをばかへりみざるなり。往生ほどの一大事、凡夫のはからふべきことにあらず、ひとすぢに如来にまかせたてまつるべし。 すべて凡夫にかぎらず、ふしょの弥勒菩薩をはじめとして仏智の不思議をはからうべきにあ…

総持寺へのお参り

昨年の10月上旬よりお参りを続けております。 医師からとにかく歩きなさい、趣味をもってすれば長く続きますよとの言葉から始めました。 きっかけは孫の運動会。会場まで歩いていきました。それに加えて近くのコンビニまで。体が少し軽くなったようです。 西…

葉から芽の花

これは以前挑戦し花が咲いた写真です。 今年も再挑戦しておりますが咲かせることができるのでしょうか。 台風により葉が落ちると可能性も少なくなってきます。 私の経験ではある程度の寒さを経験しないと花芽ができないようです。 しかし、強度の寒さには耐…

三日月の大椋

兵庫県佐用町にあります椋の大木です。 今、写真をデータ化しております。懐かしい写真が出てきております。

青春切符で琵琶湖一周

本日がこの時期の青春切符最後の日です。 昨年も使わさせていただきました。 昨年は、岐阜、大垣、福井。 今年は長浜、名古屋、柘植、醒ヶ井、長浜。 普通、快速、新快速を使って一日乗り放題です。 計画的に使っていくこともできますが、同じようなところに…

醒ヶ井の梅花藻

滋賀県米原市醒ヶ井の梅花藻です。9月下旬まで見られそうです。

滋賀県米原市醒ヶ井。青春切符で訪れました。 水清き人の心を さめが井や 底のさざれも 玉とみるまで 雨森 芳洲

シオカラトンボです。

小柳徹最後の出演

これは小柳徹さんが亡くなる前に収録されたあっぱれ親バカのシーンです。 昭和44年3月24日に亡くなられています。放送は4月2日に。

小柳徹の葬儀

この写真は小柳徹さんの葬儀の写真です。お父さんとお母さん。 お墓は鎌倉霊園にあります。もう50年たつのですね。 はじめに 私と小柳徹さんの出会いはラジオで放送されたコロの物語です。コロの物語の歌、お父さんの唄がわたくしの応援歌となっております…

石包丁

これはオークションで落札したものです。 光を当てるとこの様に光るのですね。孫が大切にしてくれるでしょう。 いつまでも覚えてくれているのでしょうか。

粉河寺の本堂

今年お参りさせていただきました。庭園もきれいでしたね。写真が見つかればそれも併せて。 色々試しております。

モモンガ

写真を整理しておりますと一枚の写真が。 私の現在の,モモタロウの原点のモモンガです。 家の中で飛んでくれましたが、環境が悪すぎました。 動物病院のお世話にもなりましたが、専門外だったのでしょう。 治すことはできませんでした。 ひまわりの種を上手…

忘れ物

2日に青春切符を使って米原、大垣、名古屋に行きましたが、日傘の忘れ物をいたしました。 JR西日本のホームページよりチャットで相手の質問に答えながらすすめていきますと なんと米原駅にそれらしいものが保管されていると。 米原駅から連絡があり4日には…

総持寺へのお参り

昨年の10月7日孫の運動会を見にいきました。それをきっかけに健康のため歩いてみようと思い立ちました。そこで目標にしたのが総持寺さん。西国22番の札所である。 父母が西国33所で最初にお参りしたお寺さん。何かご縁がありそうです。 本日は恩師のご命…

英語の授業参観

幼稚園年長の孫の授業参観があった。 孫は週一回の幼稚園での英語教室、週一回の近くでの英語の教室に行っている。 どんなものか興味があったので出席した。 これからは海外に行くこともあるだろう。 通訳を通さないで会話できるに越したことはない。自分の…

青春切符を使って

昨日、急に思い立って青春切符で名古屋まで。 ネットで検索すると近鉄での利用で情報が出てくる。時間はかかるがやすいのであろう。しかし青春切符はJR西日本の列車しか利用できない。 名古屋でウナギをと思ったのだがそれなりの金額。東京竹葉亭で。 エイ…