2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイの花咲き誇る

キンモクセイが満開になりました。 香が部屋のなかまで届きます。 次男家族が来てくれました。 孫たちが仲良く遊んでいる姿は私にとってはこの上もない喜びです。 いとこどおし。これからもこのように育っていてほしいです。 少しぐらいのやんちゃは許すこと…

初めての期日前投票

本日投票いたしました。 徒歩で4分のところに図書館があります。 そこで期日前投票ができます。 生まれて初めての経験です。 選挙の投票には必ず行っておりますが、明日の予定が立たなかったので本日行くことにしました。 行列ができておりました。スタッフ…

通院

不整脈に関して2日間連続で通院いたしました。 1日目は採血、レントゲン、エコー検査。 2日目は心電図と医師の問診。 採血のデータでいろんなことが判るのですね。 入院中、不整脈での採血とも比較して今後の生活への注意事項が出てきます。 総持寺への徒…

阪神優勝なるか。

プロ野球もあとわずかとなってきております。 阪神が優勝するには残りの1試合に勝利すること。 ヤクルトが残りの3試合に1勝2敗に終わること。 阪神は中日戦。勝利できるのでしょうか。 ヤクルトは広島との2戦とDENAと1戦。 ヤクルトは巨人との初戦の様…

10月23日

本日総持寺行は徒歩で行きました。 以前のように順調ではありません。 完全復活はまだのようです。 総持寺行は1000回である区切りといたします。 写経は続いて行いますが納経時に総持寺へお参りする程度に変更いたします。 一週間に一度程度になりそうで…

キンモクセイ

9月末にキンモクセイの香りが漂いましたが、暑さがぶり返した影響で花が咲く段階に至りませんでした。 最近の寒さでようやくつぼみが膨れつつあります。 熱海神社では2度咲きの金木犀があります。 職場の同僚に案内してもらったことがあります。 その時に…

本日の総持寺へのお参り

約2か月ぶりに徒歩で総持寺へのお参りを済ませました。 退院後は、電車を使っておりました。 本日で982回目。 いつもの道を歩くのですが、復活できているようです。 畑の模様が変わっておりました。白菜、キャベツ、ジャガイモが植えられています。 もう…

御朱印

本日総持寺にて御朱印をいただきました。 7回目になります。写経の枚数が1006枚になって本日納経いたしました。 昭和42年5月3日に両親がいただいております。 私は総持寺にお参りして3回目、平成30年10月10日に初めて御朱印をいただきました…

10月16日

本日は色々あります。 お寺では報恩講が行われています。報恩講は親鸞聖人の1月16日がご命日に西本願寺にて行われるのですが、地方のお寺ではお取りこしと言って秋ごろに行われています。 コロナの影響でお参りはありません。住職,寺族中心に行われてい…

佐藤輝明選手よ

阪神タイガースの佐藤輝明選手が今不調です。 2軍に行って調整後も活躍できません。 プロの選手ですから自分で活路を開かなければなりません。 ちょっとしたきっかけで解決できるかもしれません。 相手投手を見る角度を少し変えてみてもいいのかもしれませ…

総持寺へのお参り

総持寺へのお参りは本日で972回。1000回まではあと28回。11月末には達成できるでしょう。 今は電車を使ってお参りしています。往復4キロ歩けるかどうか様子見の状況です。 決して無理はしない思いです。 写経の方は現在985枚。写経は1日数枚…

数独に挑戦

数独(すうどく)は、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。「ナンバープレース(ナンプレ)」とも呼ばれる。とあります。 インスタグラムにたびたび出てきます。 25年前に検査入院した時に時…

頼もしい後輩

先日NHKのテレビで取り上げられていた。 登大遊さん。高校の時に教師からとがめられたことがあったそうだ。 けしからん。これは本人側の言葉か、教師側の言葉かわからないが、初代校長が反骨精神の持ち主であったことからも、本人の思いであったことであろう…

イタチの子

昨日我が家より真向いの家にイタチの子がかけて行った。 以前にも親のイタチを見たことがあるが。 JR西日本が近くにあり、そののり面をイタチが登っているのをみたこともある。 先日長い間空き家になっていた家が取り壊され更地になった。 その家には納屋も…

矛盾

8月に緊急入院した際に医師から問われた。 延命行為について。 私は致しませんと答えました。 その時の医師の言葉、それでは歩いて帰れるようにいたしましょう。 はじめの考えでは再度入院することはないと思っておりましたが、退院の折に違う部署からの説…

初めての外来

8月に入院して、退院しての初めての外来。 再入院もあり診察等の流れはわかっておりますが、外来の場合はこちらから動かなければなりません。 医師の予約の診断までに3つの検査を受けなければなりません。 受付から採血、レントゲン、心電図。 待ち時間も…