2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の百人一首

阪神連敗。本日は試合はありません。 明日より9月。気を引き締めて勝利へ。 本日の百人一首 94.みよし野の 山の秋風 さ夜ふけて ふるさと さむく ころも うつなり 参議雅経 吉野の山の秋風が夜更け、吉野のふるさとに衣をうつきぬたの音が遠く寒くきこえ…

不思議なご縁か

9月のお彼岸に大阪にて法話があるとのお知らせが来た。 興味深いお名前に目がとどまり聞いてみたいと思った。 私の1年後輩はすでに旅立っているが、その弟さんのような気がしている。 滋賀県の出身で名前が同じだけなのではあるが。 その法話が行われるとこ…

マジックの消滅

阪神逆転負け。 こういうこともあるでしょう。 流れが悪かったですね。 点を取っておかなければならないところで点が取れなかった、これが敗因でしょう。 点が取れないで終盤点が入り、動くことにより相手にもチャンスが巡ってくる。 岩崎投手の特徴をとらえ…

新しい取り組み

本日のニュースで児童において両親等と旅行に行く場合に休暇を3日与えると。 まだわずかな自治体ではあるが新たな発想である。 休み中に両親が働いていて一緒に行動できないからであろうか。 いろんな条件が付されるのであろうか。 細かなところはわからない…

孫に教わる

阪神の野球はよく見ております。 最近調子よく、勝利を続けておりますが、佐藤選手が三振したり、エラーをしたときに声に出します。 そうすると、孫が私に言います、爺ちゃんそれできるのかと。 それとはヒットを打つこと、エラーなしにアウトを取ること。 …

阪神佐藤選手よ

最近の佐藤選手には安打が出てきている。 ホームランもたまにある。 それで自分自身満足していてはならない。 相手からすると、安打も四球も別に大変とも思っていない。 ランナーがいるときに打たれなかったらそれでよい。 三振を取るすべも持っている。 フ…

本日の百人一首

本日阪神巨人に逆転負けを喫しました。 引き分けでもよいとの考えはなかったようです。 監督の伊藤投手に勝利をとの思いがあだになったようです。 投手の交代でもよかったのかなと思いますが、それが監督の良いところかもしれません。 三塁でのタッチプレー…

本日の百人一首

阪神本日も好調ですね。 広島も順調ですのでマジックは一つしか減りません。 本日の百人一首 89.玉の緒よ たえなば たえね ながらへば しのぶる ことのよわりもぞ する 式子内親王 私の生命は絶えきれてしまうものならはやく絶えてしまえばいい。このまま…

孫の夏休み

本日より学校が始まりました。 全教室に空調設備がそなえられました。夏休みはまだ短くなるのでしょうか。 20日過ぎにもなると風の感じ方も違ってきております。 孫はこの夏休みの期間、約2週間千葉の祖父母のもとに行っております。 大変お世話になりま…

平成を振り返って

平成に変わった時は私は単身赴任の時であった。 管理職3人とも単身赴任であり、天皇陛下がお隠れになった時は3人とも自宅に帰っていた。職場に電話があったようだ。3人の管理職に連絡がつかなかった。 私には直接のお叱りはなかったがあまり良い気持ちはし…

地蔵盆を終えて

地蔵盆が終わりました。 いつもより1時間早く終えました。午後8時。 雨も降らなくてよかったです。 後片付けを終えほっとしております。 次回からは長男に引き継ぎます。 新たな発想ができておりますゆえ安心して。 長男が子供のころより始めております。 …

地蔵盆

本日は地蔵盆です。 昭和44年祖父の3回忌に地蔵尊をお迎えしております。 久しぶりの開催です。2年前には緊急入院も致しました。 本日準備にかかる前に長男が車庫を空にしてくれました。 地蔵尊も外に移動してくれました。 地蔵尊のおみぬぐいは家内がして…

孫帰る

孫は10日より一人で千葉の祖父母宅に行っておりました。 本日無事に帰ってきました。 帰って来るや、塾に行っております。 当初は20日くらいが帰ってくる予定でしたが、帰りたくなかったのか、本日となりました。 明日は地蔵盆。久しぶりの開催となりま…

本日の百人一首

本日は久しぶりに総持寺にお参りいたしました。 少しきつくなってきております。 訪問回数1064回。納経のために訪れています。 本日の百人一首 84.ながらへば また このごろや しのばれむ うしとみし 世ぞ いまは こひしき 藤原清輔朝臣 このまま生き…

阪神アレに向けて

阪神連勝しました。マジック26。 これからは5割の勝率でもアレには到達できると思いますが、その上に向けての戦いをしてほしいですね。 アクシデントのないように。 やはり、阪神が勝利するとなぜかうれしいですね。一丸となって戦っているのがいいです。 …

俳句の日

本日8月19日は、8,1,9で俳句。 俳句は日ごろ感動した時に作ってはいるが、今百人一首を毎日ブログに挙げている関係で、ふと出てくる場合がある。 我が家にはいろんな草花がある。折に触れてその草花で俳句を作ってみたい。 本日の一句となるような。…

本日の百人一首

続いております。 81.ほととぎす なきつるかたを ながむれば ただ ありあけの 月ぞ のこれる 後徳大寺左大臣 ほととぎすが一声鳴いた。その方角の空をながめると、すでにその姿は見えず、ただありあけの月だけが残っているばかりである。

パインの飴

本日はパイナップルの日。 酢豚が記事になっていたのもうなづける。 パイン飴を製造している会社が話題になっている。 70年前に製造されたパインアメの缶が見つかった。 それを記念して復刻版が販売されている。 パインアメを使って笛を吹いたことがある。…

マジック点灯

阪神、マジックが点灯いたしました。 残り試合37。マジック29。 これからはクライマックスでも勝利できるようにならないと。 佐藤選手先発メンバーから外れました。 仕方のないことでしょう。本人がわかっているのかどうか。 自分は自分ですからこの壁を…

ヤモリの子

台風が来るということで普段使っていない雨戸を使いました。 台風が無事通過しましたので雨戸を閉めようとすると雨戸の子が顔を見せました。 戸袋を住処にしているのでしょうか。 ヤモリも驚いたことでしょう。 雨戸は台風が来る時しか使いません。安住のと…

台風一過

7号台風和歌山県に上陸、兵庫県に再上陸。 被害はなかったものと思いますが明日に確認いたします。 私の記憶ではお盆には台風は来なかったと思っておりますが、18日ごろに上陸した台風もあったのですね。 伊勢湾台風は記憶にあります。淀川の増水。 本日は…

台風の行方

台風7号が明日上陸するようです。 大阪は直撃でしょうか。 どのあたりを通るのがいいのでしょうか。 一応できる範囲のことはしました。 さてどうなるのか。 被害のないことを願うばかりです。 77.瀬を はやみ 岩に せかるる 滝川の われても すゑに あは…

高校野球

連日熱戦が繰り広げられている高校野球を見ております。 試合の勝敗も気になるところではありますが、今回球児の名前に注目しております。 子供に託して親がつけられた名前。読めない名前も出てきます。 その時代時代で変化があるのですね。 同じ名前も見受…

昨日の阪神

テレビ放送の解説が藤川球児氏。投手の視線にたっての解説非常にわかりやすかったです。 阪神よく勝利出来たですね。 監督のさい配でしょうか。 継投の投手に四球でもよいと言ったら本当に四球であったと。 投手は考えるべきでしょうね。 信頼されるには乗り…

地蔵盆

8月23日は地蔵盆。昨日弟よりお供えが届いた。 小倉山荘のをぐら山春秋。 小倉百人一首に詠われた四季、花鳥風月を愛でる心を八趣のあられで表現した小倉山荘の代表菓です。 地蔵盆は数年ぶり子供たちにお供えを配っております。 お菓子、飲み物を袋に詰めて…

孫の一人旅

孫が2回目の一人旅。 私の夏休みの時には叔父たちが迎えに来てくれました。 長い夏休みを父母の下でいとこたちとともにすごしました。 今は時代が違います。 習い事にも出かけていますのでその合間を狙っての行動。 この時期なんでとの思いはありますが孫と…

昨日の阪神

巨人に勝利しました。 引き分けにできればとの思いで見ておりました。 意外な結果でした。 桐敷投手2回の投球の中で、勝利、敗戦、どちらもなしを経験されています。 1回の投球が終わった中で攻撃でダブルプレーがあったため続投されました。 ダブルプレー…

あと一球

阪神がリードして相手側の最後の攻撃の時にフアンから投げかけられる。 あと一人アウトにすればよい時には、あと一人。 あと一つストライクの時にはあと一球。 これは選手に対する後押しでもある。 昨日の巨人戦、幸先よく4点を挙げたが、点の取れる時には…

高校野球

昨日、本日の高校野球を見て感じたこと。 昨日の智弁学園と英明の試合。 以前の対戦では英明が勝利しています。 知名度では智弁学園のほうがよく知られていると思いますが、英明のリードで後半に。 8,9回に1点を返し同点。タイブレークに。 通常の場合はバ…

本日の百人一首

暑い夏が続いております。 孫の夏休みのため外に出る機会のない毎日です。 明日は出かけてみよう。 70.さびしさに 宿を たちいでて ながむれば いづこも おなじ 秋の 夕ぐれ 良ぜん法師 あまりのさびしさにたえかねて庵をたちいでてと外のけしきをながめ…