2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅愁

昨日は私の79歳の誕生日でした。 中秋の名月の日でもありました。久しぶりに月を眺めておりました。 孫が知らせてくれました。 ダークダックスのゾウさんが旅立たれました。 ダークダックスによる日本唱歌大百科より。 中等教育唱歌集明治40年 旅愁 犬童…

イヨマンテの夜

本日は中秋の名月。 東の空に満月を見ることができました。 残念ながら星は見られません。 本日の歌。 イヨマンテの夜 歌詞 歌:伊藤久男 作詞:菊田 一夫 作曲:古関 裕而 発売:2008-11-25 23:59:59 アーホイヨーアー… イヨマンテ熊祭り 燃えろ かがり火あ…

プレゼント届く

ブログでお世話になっているギドラさんより誕生日のお祝いのプレゼントが届きました。 私は大川橋蔵さんのフアンです。 映画、テレビは時代劇を見ることが多かったですね。 新吾十番勝負とだけ書いてお願いしましたら若さま侍捕物帖、若さま侍捕物帖句黒い椿…

武田節

本日79歳の誕生日を迎えることができました。 朝早くから誕生日のお祝いのメッセージをいただきました。 孫からもお祝いの言葉をいただきました。 ありがたいことです。 一日一日を大切にしております。 すでに父や義父の年齢を超えております。 叔父、叔…

山と川

明日79歳の誕生日を迎えます。 今月は親せきで7名が誕生日を迎えています。 山と川は、私の名字に似ております。 山の好きな先輩がおられました。 百名山に登られたとか。思い出しながら歌っております。 山 星野哲郎作詞 流れる雲の移り気よりも動かぬ山…

荒城の月

古城を挙げたときにブログの友よりコメントがあった荒城の月。 土井晩翠作詞 滝廉太郎作曲 歌詞 春高楼(こうろう)の 花の宴(えん)巡る盃(さかづき) 影さして千代の松が枝(え) 分け出でし昔の光 今いずこ 秋陣営の霜の色鳴きゆく雁(かり)の数見せて…

男涙の子守歌

この歌はレコードを買ってもらいました。 詩吟の部分がなぜか好きでした。 本日はいくつもの歌が出てきております。 古城つながりです。 作詞 高橋掬太郎 (歌部分) 雲井龍雄 (詩吟部分) 作曲 編曲 細川潤一 木枯し寒く 夜は更けて 月はさゆれど 身は悲し…

潮来花嫁さん

花村菊枝さんは私の義父と同じように私の誕生日に旅立たれています。 千葉に10年間住んでいた関係もあるのでしょうか親しみのある歌です。 歌:花村菊江 作詞:柴田 よしかず 作曲:水時富士夫 発売:2005-10-11 19:34:24 潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは 舟…

宗右衛門町ブルース

この歌は、よく歌いました。 5年間大阪市内で勤務していた関係でしょう。 私が歌うものだと誰かがリクエストしてくれることもありました。 地元で地元の歌を歌う。 作詞:平和 勝次 作曲:山路 進一 きっと来てねと 泣いていたかわいあの娘は うぶなのかなぜ…

古城

私の初めての赴任先、上司が踊りのできる人でありました。 お酒の席でこの歌を歌うように言われました。 伴奏は三味線。歌はわたくし。上司は踊り。 上司はお酒が好きな方で食事はあまりされません。 その時私はお酒を飲めるほどではありませんでした。 今か…

柳ケ瀬ブルース

美川憲一さんの柳ケ瀬ブルース。 美川さんは、小柳徹さんと同期です。大映ニューフェイス。 その関係からこの歌をよく歌っています。 岐阜には私と同期の友人もおります。 (一) 雨の降る夜は 心もぬれるまして一人じゃ なお淋し憎い仕打ちと うらんでみて…

北御堂

本日は秋季彼岸会法座に参加いたしました。 義母の月命日。 講師の名前と出身地に惹かれました。 私の1年後輩の名前と出身地。 講師の顔を眺めながら話を聞いておりました。 後輩は若くにして旅立っております。 後輩は常に笑顔で接していました。きれいな字…

大楠とお屋敷

私は小学校一年生の二学期から高校二年生まで枚方市に住んでおりました。 小学校への通学の途中に大楠がありました。 その横にはお屋敷が。 そこには森繁久彌さんが住んでおられたと聞いております。 時々口ずさみます。 船頭小唄 野口雨情作 俺は河原の 枯…

あらぎ島

昨日、久しぶりの日帰りのバス旅行。 和歌山方面。 私は2年間和歌山日高町での単身赴任を経験しております。 車で月曜日に行き、金曜日に帰ってくるの繰り返し。 道成寺。安珍清姫で有名です。お参りさせていただきました。 安珍塚がありました。神々しさを…

まっかな秋

本日は小柳徹さんの月命日。 コロの歌の作曲をされている小林秀雄さんの作曲。 作詞作曲 薩摩 忠小林秀雄 1 まっかだな まっかだなツタの葉っぱが まっかだなもみじの 葉っぱも まっかだな ■沈む 夕日に てらされて ■まっかなほっぺたの 君と僕 ■まっかな秋…

小柳徹さん

私が小柳徹さんの歌を初めて聞いたのは、コロの物語の歌です。 この歌詞は小林秀雄さんよりいただきました。 電話やはがき等のやり取りはありましたがお会いすることはできませんでした。 楽譜もいただいております。 コロのの唄(歌唱 小柳徹くん)お父さん…

天満橋から

小豊島のことをブログに挙げましたら、多くの方に訪問いただきました。 私は小豆島にもまだ行っておりません。ましてやこの島にも。 海岸もきれいでした。多くの方が訪れられるような気も致しました。 小さなところでも生活ができます。漁師の方は住人のため…

小豊島

昨日テレビで紹介されていました。おでじま。 小豆島と豊島の間にある島。畜産で有名である。 住人は9人、牛が400頭。 小豆島では24の瞳が思い出される。高峰秀子さん。 小舟に乗って櫓をこいで来られるところもある。 生徒に弁当箱を渡すところ。卒業…

本日の歌

故郷 兎(うさぎ)追いし かの山小鮒(こぶな)釣りし かの川夢は今も めぐりて忘れがたき 故郷(ふるさと) 如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)恙(つつが)なしや 友がき雨に風に つけても思い出(い)ずる 故郷 志(こころざし)を はたしていつの日にか 帰らん山…

本日の歌

本日はブログ仲間のコメントより懐かしみを覚えました小学唱歌です。 故郷の空 夕空はれて あきかぜふきつきかげ落ちて 鈴虫なくおもえば遠し 故郷のそらああ わが父母 いかにおわす すみゆく水に 秋萩たれ玉なす露は すすきにみつおもえば似たり 故郷の野辺…

本日の一句

大相撲3日続けて立て行司が裁く一番に物言い。 物言いも微妙ですね。同体ではないのかと。同体であれば取り直しです。 本日ある本が目につきました。日本の詩歌。 若山牧水さんの歌。 けふもまたこころの鉦をうち鳴らしうち鳴らしつつあくがれて行く この歌…

本日の大相撲

本日も物言いがつきました。 宇良関に軍配が上がりましたが同体ではないかと。 昨日も物言いがつき行司差し違い。 本日も行司差し違いとなると進退伺が連日出されることとなります。 取り直しとなり大関の勝利。 まずは安泰ですが。 私からすると昨日の行司…

本日の大相撲

結びの一番の判定は、むつかしかったですね。 行司はどちらかの上げなければなりません。迷って大関の勝に。 微妙なところです。足の甲が反っていた。 これは行司さんには見えません。 流れの中で判定を下されました。 行司差し違え。たまったものではありま…

訃報届く

単身赴任での勤務先の同僚の訃報が届く。 先日整理して残している年賀状にもその人のことが書いてあります。 その時に乗っていた車軽自動車を廃車するときに引き取ってくれました。 次はレパードやとも書かれていたが。 私より8歳若い後輩。ご冥福をお祈り…

次の目標

今続けていることがいくつかあります。 平成26年から続けているお勤めは、3375日。これは毎日一日ですから急激に増やすことはできません。一日一日と積み上げていきたいと思っております。 平成30年10月より始めた総持寺へのお参りは、現在106…

阪神18年ぶりの優勝

昨日巨人に勝利して阪神が18年ぶりの優勝をいたしました。 おめでとうございます。 私は今18年前に阪神が優勝した時の新聞を見ています。 この時も相手は巨人。次の年に原監督の誕生。 優勝を決めた日は9月29日。わたくしの誕生日です。61歳。 猛虎…

契り橋

高田郁(かおる)さんの小説契り橋を読んだ。 いろんな単語が出てくる。 金と銀。はた結び。知恵の糸口。月白の手巾。百代の過客。 この中で金と銀がいろいろ考えられる。 小説の中では、夕日の輝きが金、それを映す川面が銀。 稲穂が金、麦穂が銀。ビールに…

マジック1

阪神本日も勝利しました。 広島が敗れたためマジックは1に。 明日阪神が勝利するか、広島が敗れるかで優勝が決まります。 勝利して決めてほしいものです。 セリーグで優勝し日本シリーズでも勝利して日本一になってほしいですね。

体重の変化

毎日体重を測っています。 2年前に体重の増加で心不全になり入院しております。 昨日より1キロの減少。 この差は大きいですね。 いつものように孫の通学の見守りに行きましたが体が軽く足の運びもよくなりました。 1日7000歩を目標にしておりますがあ…

中秋の名月

9月はわたくしの誕生日のある月です。 姪から始まり私まで6人が誕生日を迎えます。 本日も誕生日がありました。 お祝いのメッセージの中に9月29日が中秋の名月であるとされていました。 今年79歳になります。 先日も同級生が旅立ちました。さみしいで…