2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝乃山関

テレビの放送で恩赦という言葉が発せられた。 6場所の出場停止。 大関の地位にある力士だからでしょうか。 少し厳しいような気がしていました。 親方にはおとがめなし。 応援している側からすると、そこまでやるのかとの思いが強い。 怪我であればある程度…

歌会始

来年の題が、友。 高校時代の友達が浮かんできました。 もうすでに旅立っています。 どうしても早稲田大学に行きたくて何度か挑戦し合格しました。 高校の時は卒業アルバムの編集もしてくれました。 かっこいい応援団長でした。 同級生で野球部に三遊間を守…

祖父の命日

本日は母方の祖父の命日です。 昭和54年1月19日。 1月19日は横綱大鵬関の命日でもあります。 大相撲初場所、孫の王鵬関が活躍されています。 本日は惜しくも敗れはしましたがあと1勝で勝ち越しです。 敢闘賞には残りを3勝1敗。3代続けての初入幕…

臨時休校

孫の小学校が本日より臨時休校。 コロナの感染者が出たようです。 今週いっぱいの予定です。 大阪府の感染者が本日6000名を超えると予想されています。 高槻市も昨日71名。感染者数が増えてきております。 普段よりも引き締めていかなければなりません…

還付請求

暮れに還付請求書が届いた。今までには経験のなかったことである。 最初に来たのが3000円程度。2回目に来たのが数百円。 これには少し驚いた。 規則からすれば該当するのであろうが、数百円の請求するのにどれくらいの経費が掛かるのか。このように考え…

年賀状

昨日年賀状の当選発表があった。 昭和40年ころよりお年玉年賀切手を集めている。 今年は4枚該当した。最近は年賀切手しか当たらなくなってきている。 孫からの年賀状が当たったことが非常にうれしい。 同じ家にいて年賀状をいただくことはまた格別である…

硬貨預け入り手数料

明日より、ゆうちょ銀行において硬貨を預け入りに手数料が生じます。 ATMの場合1枚から25枚まで110円。26枚から50枚まで220円。 窓口では50枚まで無料。51枚から100枚まで550円。101枚から500枚まで825円。 硬貨預け入りに…

都道府県対抗女子駅伝を見て

本日、京都で開催されました。 暮れには高校駅伝も開催されています。 中学生、高校生も走ります。この大会で注目を浴びる選手が生まれております。 京都が後半逆転し首位になりました。 青森代表で福士加代子選手が京都でのラストランです。 1月に開催され…

総持寺へのお参り

今年に入ってから2度目のお参りをさせていただきました。 昨年の11月13日に1000回のお参りをさせていただいております。 医師より歩行制限もあり、お参りは納経時だけとしておりました。 1月7日の検診で、歩行制限が解除されました。 8日に今年…

不燃ごみ

今年初めての不燃ごみの収集。 一昨日より盆栽で使っていた大型の水槽を2つ出しました。 私一人では出せません。長男に頼んで出してもらいました。 分厚いガラスが割れています。 熱帯魚やアロワナがいた時もありました。 後は植木鉢。まだまだ整理がついて…

生物季節観測

昨日の夕刊に生物季節観測の記事が書かれていた。 その対象が縮小されているようである。 規定種目[編集] 植物 ウメ、ツバキ、タンポポ、サクラ、ヤマツツジ、ノダフジ、ヤマハギ、アジサイ、サルスベリ、ススキ、イチョウ、カエデ 動物 ヒバリ、ウグイス、…

箱根駅伝を観戦して

箱根駅伝は毎年観戦しております。 山梨学院大学、神奈川大学、順天堂大学が優勝していた時代から。 最近では東洋大学、青山学院大学の活躍を見てきております。 原監督も多く見てきております。 今回クイズが出されましたので、青山学院大学の優勝を予想い…