2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白雲木の種

千葉にいる妹より送られてきました。 私が種をまいて育てていることをよく知っております。 この種は初めて知りました。 私が植物に関心を持ったのは、学生時代にタキイ種苗さんでアルバイトをしたことによります。 温室で花粉まみれになって種のもとを作る…

写経

令和2年5月3日より始めました。 2月17日現在に観音経98巻882枚、延命十句400枚、般若心経1,005枚。 現在は、基本的には観音経を除き毎日しております。 観音経は1巻が9枚で時間があれば数枚書いております。 続けられていることが楽し…

葉から芽

暮れに、ハカラメの葉を手に入れてから2か月目。 小さな芽ができております。 確認できるのは10数個。 いずれ独立させるつもりです。 同じ鉢に柿、ミカン、白山吹、ねむの種を入れております。 柿、ミカンの種からは根が出てきております。 柿は8年。育…

自分の立ち位置

話の中で思い違いをすることがありました。 おばあさんの命日は4月だねと話すと、家内は3月だと答えました。 私は自分の母親のことを。家内は自分の母親のことを。 両方とも母親のことなのにおばあさんで通じています。 おばあさんといえるのは子供です。 …

本日の朝の出来事

いつものように孫の通学の見守り。 人だかりができておりました。 小学生が座り込んでいます。 声を掛けましたが立って歩こうとはしません。 そこに通学生の女生徒が声掛けをしております。 するとそこに自転車に乗って送りをされている方が。 小学生は転ん…

節分会

千葉の成田にいたときには成田山新勝寺の豆まきを見に行っております。 こちらでは3年前に総持寺で。火渡りもあります。 火渡りはいつかしたいと思っておりましたが、今回も実現できませんでした。 時間的な関係もありましたが、その勇気がありませんでした…

食べて出す

数年前に近くのお寺の坊守さんが旅立たれた。 その方の本をいただいた。食べて出す。 一つの営みなのでしょう、今回手術を受けてそれを味わった。 手術前には胃腸をきれいにし、手術後は絶食の状況。 胃腸の働きが伝わってきました。 ただ通すわけではない。…