白雲木の種

千葉にいる妹より送られてきました。

私が種をまいて育てていることをよく知っております。

この種は初めて知りました。

私が植物に関心を持ったのは、学生時代にタキイ種苗さんでアルバイトをしたことによります。

温室で花粉まみれになって種のもとを作る作業をしておりました。

種の缶詰もありました。

始めて育てたのがアカマツ。それなりの大きさになっております。

昭和38年。

 

白雲木は、愛新覚羅溥儀の弟の溥傑さんが妻浩さんと新婚時代に過ごされた屋敷にあるそうです。

花を見るにはそれ相当の時間が必要のようです。

今白山吹の花を見るべく種をまいております。

どちらも白の花、楽しみにしております。