明日は咲こう花咲こう

私は、学生のころアルバイトでタキイ種苗さんの長岡農場で種を作る作業をしておりました。

白菜の種であったと思います。黄色の花で花粉まみれの中でピンセットを使って受粉します。

いい友達にも恵まれました。いい先生にも恵まれました。

時には農場でとれた野菜が配られました。

本社は京都駅の近くにあります。本社では種の缶詰の手伝いをしておりました。

そのお陰で花が好きになっております。

今も会員になっており、毎月冊子が送られてきます。

赤松もこの時に種を蒔きました。もう60年です。

 

本日の歌

明日は咲こう花咲こう 作詞 西沢爽  作曲 吉田正

 

可愛い蕾が花になる 花は散っても実はのこる

その実がこぼれて花が咲く

はじめひとつの花の実が いつかは大きな花園に

暮らしの中に根を張ろう

あなたもわたしもみんなみな 明日咲こう花咲こう

 

根っ子は抱いてる太陽を いつも日差しをためている

小さな双葉の根っ子でも 

雨の恵みを貯えて 花咲く幸福(しあわせ)夢見てる

暮らしの中に根を張ろう

あなたもわたしもみんなみな 明日咲こう花咲こう

 

はじめひとつの花の実が いつかは大きな花園に

暮らしの中に根を張ろう

あなたもわたしもみんなみな 明日咲こう花咲こう

明日は咲こう花咲こう