2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明暗を読み終えました

明暗は7月10日より読み始めました。 188話。 区切りがあり読みやすい感じです。 9日間、意義と早く読み終えました。 作者はまだその先の構想があったようですね。 未完の大作です。 読者がその先の展開を想像しながら展開していくのもいいのかもしれ…

千秋楽を迎えて

本日18日に大相撲は千秋楽を迎える。 優勝は2人に絞られている。 白鵬関が初日の取組後に言われた真相は千秋楽にこたえます。 全勝優勝をするつもりだったのでしょうか。 それもあと1勝に迫っております。 照ノ富士関にとっても大切な勝負。 綱取りを全…

阪神の勝利

昨日の阪神9回1死より安打が出て次の中野選手がいい当たりのライトフライ。 代打の佐藤選手の安打で、1塁3塁。 近本選手の安打で1点。糸原選手の安打で1点。マルテ選手の安打で1点。 同点になり負けはありません。 続く大山選手の安打で逆転。 この放…

明暗

夏目漱石の明暗を昨日より読み始めました。 吾輩は猫より読みやすいです。 662頁ありますが、188話と区切りがありますので1日10話も進めばそれなりの日数で読み終えそうです。 会話でのやり取りも楽しそうです。 どのような展開になるのか今から楽…

吾輩は猫である読み終える

夏目漱石全集を読んでいる。 本日長編の吾輩は猫であるを読み終えた。 538ページ。 6月14日から26日目。 本日巨人阪神戦が雨天コールドにより放送が早く終わったことにより 一気に読みおることができました。 最後に念仏があるとは。 観音経にも出て…

雷注意報の発令

本日は七夕。 朝から雨が降り続いております。 大雨注意報、雷注意報が発令されました。 小学校よりの通知で下校時間が30分ばかり遅れました。 安全確保対策でしょう。 孫は泣かなかったと言って帰ってきました。 昨年はこのようなことがありませんでした…

誓不成正覚

この言葉は、お経の重誓偈の中にあります。 昨日不思議なことがありました。 スマホを胸ポケットに入れて総持寺からの帰宅途中に我が家に電話があったそうです。 私のスマホから。 私はそんなことはわかりませんからいつものように歩いています。 電話には私…

うおのめ信仰

最初このタイトルからは魚の眼を想像できませんでした。 93歳になられる職場の先輩のお話。 ソビエトに抑留中、動物性たんぱく質の欠乏により夜盲症に悩まされた。 塩鮭の切り身より尾頭付きの鰊に変わり、小ぶりであったことにより頭から目玉ごと食べた …

継続すること

今継続していることがいくつかあります。 今年の9月の77歳の誕生日までの達成させたいことがあります。 一つは、総持寺さんへのお参り。きっかけは健康管理のため。 約4キロの距離ですがほぼ毎日続けられています。まる3年。 孫の運動会から始めました…

体重の増加

それには理由があります。 昨日より、今まで使っていなかった重りを右足、左足にそれぞれ1,5キロつけてみました。 家の中だけです。 総持寺へのお参りにつければさらにいいのかもしれませんが無理は致しません。 一日だけの経験でしたが、本日の総持寺行…