2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新について

ブログの友達のブログに訪問しておりますが記事の更新がなされていません。 ご本人は削除されたようなのですが。 ほかに新たに立ち上げられているようですが、それを見ることはできません。 私もいずれそのようになるのでしょうね。 現在体調がよくありませ…

土佐料理 司

昨日は同級生と二人で土佐料理 司で食事をいたしました。 この時期だから延期しようかとのメールもありましたがこの日にいたしました。 12時に阪急ホテルのロビーでとのことでしたが途中工事中があり遠回りをいたしました。 阪急グランドビル28階。昼過ぎ…

視聴率

大河ドラマの視聴率で話題になっております。 麒麟がくるの視聴率が伸び悩んでいるとか。 いろんな要素があるとは思いますが役者さんが悩むこともないのではないと。 再放送もあり、ビデオで見ておられる方もある。 良い作品というのはあとになってわかる場…

葬儀

昨日父母のいとこの葬儀に出かけました。 よく知っている方だったのですがもう代も変わっているので親戚との位置づけで参列いたしましたが叔父叔母以外は知らない人でした。 母の9年前の葬儀には来ていただいていました。 時代が推移してくるとこういう別れ…

人は右、車は左

これが普通なのですが、先日自転車とぶつかりそうになりました。 相手は女子高校生。曲がり角で勢い良く曲がってきました。 私は右側通行。彼女は左側。問題はないのですが、曲がり角で勢いよくはいけないでしょう。 さすがに若いだけあってさっとみびにハン…

新たな発見

総持寺にお参りしておりますが新たな発見もあります。 毎日同じようにしていると見つけられないところも連れと一緒に見ていると質問を受けることがあります。 そうすると不思議なものですね今まで気づかなかったものが見えてきます。見ていたのでしょうが関…

ぞろ目

本日阪急電車の写真とともにぞろ目のコメントがありました。 昨年の11月11日11時11分に撮影された電車。 大阪梅田発11時11分。電車の番号が1111。 1が並びます。昨年は令和元年ですからさらに1が加わります。 これは誰も仕組んでおられませ…

祖母の葬儀

祖母は昭和45年2月8日に亡くなっている。 葬儀は50年前の本日に行われた。 雪が積もっている中、ここでは女性は足袋はだしとなっていた。 靴を履かずに旅で雪道を歩くことになる。 祖父はそのようなことはしなくてもよいといったが、嫁の立場としてはそれ…

節分会星まつり

本日総持寺で行われました。 昨年参加して途中で帰りましたが、今回は最後まで。 昨年と同じところは矢が放たれ、焚きあげがありました。 そのあとなんと火渡りが。行列が長くできました。 焚きあげの時に水がまかれました。逆のように思いましたがそれでも…

星まつり

総持寺で明日星まつりが行われます。 昨年経験しておりますが今年も参加したく思っております。 矢が放たれます。その矢を求めて人波ができます。 今年はどのような形になるでしょうか。 一人1本で良いと思いますが。 本日明日の準備が出来上がっておりまし…

不思議なこと

昨日風呂に入っていると歌が浮かび上がってきました。 昭和52年ごろに同僚が歌っていた歌。 ある程度の内容はわかるのですがなぜ今といったところです。 彼は私より10歳くらい若かったでしょうか。 空手をやっていました。仕事の関係で海外での経験もし…

打たれ強い

私が在職中に上司から言われた言葉。 性格なのでしょうか曲がったことが嫌いなのです。 理不尽な扱いをされると誰であっても反発いたします。 困ったものですね。 だいぶんいじめられていたのでしょうね。 相手は面白がってしてくることもあります。 年上で…