節分会星まつり

本日総持寺で行われました。

昨年参加して途中で帰りましたが、今回は最後まで。

昨年と同じところは矢が放たれ、焚きあげがありました。

そのあとなんと火渡りが。行列が長くできました。

焚きあげの時に水がまかれました。逆のように思いましたがそれでも火がついています。煙が空高く舞い上がります。

火渡りが終わったころは午後2時頃。

火渡りの時に修験者の方が安全確認をされていました。

何回も何回も。さすがですね。丸太の上を歩くのですから丸太が回る場合も想定されます。

般若心経が挙げられる中で多くの方が渡っておられました。

新しくできた休憩所で食事を。多くの方が利用されていました。

おいしくいただきました。紅茶も、おいしかったです。

総持寺に行かれましたらご利用ください。9時から16時まで。

駐車場もあります。総持寺駅より5分のところにあります。

明日は立春。もう春ですね。