2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し

今年はことのほか寒さを強く感じております。 しかしながら春を感じます。 フクジュソウ、梅、桜のつぼみが膨らんできております。 私は葉から芽に花を咲かせる再挑戦をしております。 昨年の暮れにネットで購入した葉から芽の葉に新しい芽が出てこようとし…

生かされて生きる

25日より入院いたしました。本日退院いたしました。 右鼠経ヘルニア手術でした。 25日は雪のため交通が見合されていました。駅前からタクシーで行こうと思っていると3分後に電車が到着とのアナウンス。ギリギリセーフ。 病院へは予定より前につき手続き…

ご命日

本日はお二人の命日です。 一人はいとこ。13年目に当たります。 もうお一人は職場の上司。お酒の好きな方でした。 私の辞令の日にちを変更された方でもあります。 転勤が決まった年の4月に会計検査が実施されることになりました。 16日付になりました。…

高槻シティハーフマラソン

本日開催されました。 3年ぶりです。 高校の同窓会支部の活動の一つです。 2001年からの参加ですから20年を経過しております。 雪がつらつく寒い日もありました。 先輩たちが中心となっておりましたが今後は厳しくなってくるでしょう。 場内整理。ラ…

二人の祖父。

本日は母方の祖父の命日。 祖母は昭和45年に旅立っている。 祖母はわたくしをかわいがってくれた。 祖父は米寿の祝いの後、昭和54年に旅立っている。 祖父は厳しい人であった。行儀作法にはとくに。 我が家は昭和37年に建てられたが二人の祖父のおかげ…

法名と院号法名

私には法名があります。 本山、西本願寺に書類を提出していただきます。 浄勲。釈淨勲。 清浄勲(しょうじょうくん)。 浄土和讃の一節。阿弥陀如来の徳号、阿弥陀如来の衆生を救済する働きをたたえた名前。37挙げられています。その中の一つ。きよらかな…

月命日

本日は高校時代の大先輩の月命日です。 亡くなられたのが平成10年6月です。 この6月で25年。 一軒となりに住まいされていましたが数年前にマンションに引っ越しされました。 その時にいただいた掛け軸、季節に合わせてかけさせていただいております。 …

学校への行きかえり

毎日のように行っておりますが、帰りは孫に会えないときがあります。 昨日下校の時に、児童が10数メートル先の児童に水入りのペットボトルを投げました。 声を出しましたが、投げた児童も投げられた児童もかけていきました。 ふざけたのでしょうが、頭に当…

高槻シティハーフマラソン

1月6日にボランティアの案内が届いた。場内整理。 この2年間は縮小のため案内は来ていなかったのであるが。 従来であれば昨年のうちに届いていたので、いまさらの感はあるが。 久しぶりであるが参加してみることとする。 2001年から参加しているので…

ご命日

一月七日に初めての命日を迎えていたが、十二日に新たな訃報が届いた。 二日の日に後輩が旅立っていた。65歳。 千葉で福祉施設を立ち上げていた。 元気に動き回っておられたのに。 新たなご命日である。 9日から16日まで西本願寺で報恩講が行われている…

新たな景色を見てみたい

孫の登校、下校に付き合っています。 これはわたくしの健康維持のために。 登校時間が指定されています。 孫はその中間の時間に登校しております。 集団登校ではないので時間はまちまちです。 私が帰り道で出会う児童はその指定された時間にはいつも間に合っ…

孫の成長か

本日より小学校が始まります。 いつものように孫の後をついて歩いておりますが昨年と変化しております。 昨年は孫自身が先き先きと歩いておりましたが、本日は小学一年生の子と話しながら歩いておりました。 変化のきっかけは、昨日姪の子供がやってきました…

一月七日

本日は最初の命日です。 3人の方がおられます。 一人は学生時代の親友。いつも笑顔で接してくれました。 なくなった時は気が付きませんでした。 年賀状である年から名前が変わっておりました。 何年かたって連絡いたしました。 息子さんの名前に代わってい…