学校への行きかえり

毎日のように行っておりますが、帰りは孫に会えないときがあります。

昨日下校の時に、児童が10数メートル先の児童に水入りのペットボトルを投げました。

声を出しましたが、投げた児童も投げられた児童もかけていきました。

ふざけたのでしょうが、頭に当たればそれだけで済まされません。

衝撃がどれだけあるのかも知っていないでしょう。

本日朝担当の先生には伝えました。

雨の日も傘を振り回す児童もあります。

溝蓋の上を歩く児童もあります。

公道で石をサッカーのようにけっている児童も。

ランドセルを上から押さえつけることも。

危険を感じたら声を出して注意しておりますが。

ある時、見知らぬ児童より挨拶を受けました。

こんにちはと返しましたが、彼らはわたくしをどのように見ているのでしょうか。

相変わらず、毎日遅刻の女の子もいます。

どのようにしたらいいのか、機会があれば相談してみたいです。