2020-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年もあとわずかとなりました。 私が日々行っていることを残しておきたいと思います。 平成26年3月に義母が旅立っております。 その日から毎日お勤めをしております。毎日がご先祖どなたかの月命日です。 これは私のためでもあります。声を上げて唱える…

正月用の花

黒松の剪定が完了しておりません。 上部に枝を残しております。 正月用の飾りにしようと思っております。 蝋梅、梅、水仙に花芽をつけております。 センリョウ、南天には実をつけています。 これらを合わせて飾ることができます。 山茶花、椿も花を咲かせて…

小鳥からの贈り物か

鉢植えの木に小さな花が咲いていました。 最初観た時には小鳥の糞が気に付いていると思っておりました。 この鉢植えは私が苗木を植え変えたものです。 ウバメガシだと思っていました。 スマホをかざして木の名前を検索してくれました。 ナワシログミのようで…

上司を想う

以前今週のお題でキャリアがありました。 就職をして色んな上司に出会いました。 係員からの出発でしたから直接の上司、その施設の上司に出会っております。 直接の上司とは、それなりによかったのですが、施設の上司とはぶつかることが多くありました。 若…

恩師を想う

私には数名の恩師がおられます。 その中でもこのお二人は私に多くの影響を与えてくださいました。 そのお一人は安井吾心先生。 枚方にいた時に近くのお寺で書道を教えておられました。 小学校4年生の時に習い始めました。妹、弟も一緒です。 高校2年生の時…

千両の実

今年は千両の実がいっぱいなっております。 ここ数年は実をつけるのですがすぐ落としてしまいます。 我が家には赤い実と、黄色の実のセンリョウがあります。 どのようにしたらこのように実が付くのかわかりません。 実がなればその木には来年実がつかないと…

本日は記念日

本日は結婚記念日です。 昭和45年11月18日に結婚いたしました。 50年目。金婚式です。昨年妹夫婦が迎えています。 父親は私が40歳の時に旅立っております。 先日子供が祝ってくれました。本日も次男がラインで祝ってくれました。 結婚式の写真から…

子育て世帯応援券(商品券)

本日高槻市より、子育て世帯応援券が送付されてきた。 中学生以下の子供が対象。 我が家では孫が対象となります。 一人当たり、5000円。 我が家でも子供の通学、塾への送り迎えをしているが、これも大変なことである。 雨の日もある。暗くなる時もある。…

地域一斉溝掃除

明日15日は8時より地域一斉溝掃除です。 溝に落ち葉やたばこ等のごみがあります。 我が家は北側、西側に溝があります。 西側は自動車の関係で鉄板を設置しております。 その溝には土がたまっていることでしょう。 一年間のごみがたまっていることでしょう…

おもかる石

私は子供のころ母親の実家に行っていた。 叔父たちが休みになると迎えに来てくれた。 子どものころは汽車が走っていた。 トンネルが近づくと窓を下ろす。煙が入ってくるからである。 従兄弟も一緒である。いとこも併せて子供が5人。 近くには伊吹山がある。…

モンキチョウの誕生

四季咲きのねむの木にモンキチョウのさなぎを見つけたのが10月22日。 蝶の誕生を見ようと家の中に取り込んでおりました。 本日誕生いたしました。 孫にも見せたいのですが、屋外に出しました。 自然に返すことも必要です。 10時ごろの誕生ですが、現在…

都構想住民投票を終えて

今回はすんなりと決まるかと思われた住民投票。 結果はまたしても敗北。 敗北の原因は新コロナ。説明会の回数が減っており住民に周知できなかったことによるものと思われる。 もう一つは大阪の気質。 多くの場合上からものを言われると反発する傾向にある。 …

年賀状

今年も年賀状を書く時期になってきております。 昨年はどうしたことか年内に書くことができませんでした。 200枚を手書きで仕上げましたが、言葉を添えることができませんでした。 最近年賀状は郵便局では購入しておりません。 今までは郵便局の職員に販売の…

記念日

本日次男が祝ってくれました。 本当は来月に迎えるのですが、前倒しで。 同居している長男と共に祝ってくれました。 ハロウインの日でもあり子どもたちの何かをしてくれるのだろうと普段着で出かけました。 主役は私達夫婦だったのです。 孫からは私達を描い…

みおつくし料理帖

本日久しぶりに映画館で映画を観賞いたしました。 みおつくし料理帖。 高田郁さんの作品。 作品も読み終えており、またテレビでも見ておりましたので役者がどのように演じられるかのを中心に鑑賞いたしました。 9時40分からの上映。見ごたえのある作品でした…

百円札

趣味で貨幣、紙幣を収集しております。 きっかけは仕事で給与計算をしておりました。 庶務の職員が、職員の給与の支払い業務をしておりました。 昭和40年代は、振り込み制度は導入されておりません。 給与は現金で、本人に支給されておりました。 百円札は40…

珍しい訪問者

本日は我が家の黒松の剪定をしました。 数日前に植木屋さんに2本の黒松の剪定をしていただいております。 このほかに黒松、赤松、植木鉢の黒松があります。 植木屋さんに依頼したほかの松は私が剪定しております。 その黒松の剪定をしているところにメジロが…

坐骨神経痛

8月末より腰のあたりに痛みを感じておりました。 足にしびれも来ました。 医師の診断は坐骨神経痛。 ほぼ毎日総持寺さんにお参りしていますので足には自信がありました。 多くの方が経験されているのでしょうか。 私にとっては初めての現象。 痛みがあっても…

誕生日

明日は私の誕生日です。 昭和19年の生まれですから76歳を迎えます。 今年は体の変調を憶えています。 腰あたりに痛みがあります。 初めての経験です。 歩くことは苦痛にはなりませんので、よく歩きます。 総持寺へのお参り、孫の送り迎えで一日12,000歩。 身…

私のおばあちゃん

私のおばあちゃんは二人です。 姉妹ですからすごく近く感じました。 両親はいとこどおしでした。 母方のおばあちゃんは私のことを可愛がってくれました。 小さなころ二人の叔父が夏休みになると迎えに来てくれました。 4人から5人の孫が集まります。 ここで…

おいしくもりもり

今週のお題。 若い頃はお酒がダメでした。 飲むより食べる方が多かったです。 しかし、これも遺伝でしょうかおやじみたいにはなりたくないと思っておりましたが 大酒のみになってしまいました。 食べる方から入っておりますので体重も増えました。 表題から…

大関朝乃山関

今場所思いもかけない3連敗。 横綱不在で優勝には一番近かった力士。 今場所は大いなる試練の場所ととらえ、今後持ち味を生かしてほしい。 あと12日。これから連勝街道まっしぐら。 来場所から再スタートの気持ちで横綱を目指してほしい。 横綱の地位が大き…

もしもの備え

ある程度のことはしております。 我が家は築約60年くらいですがリホーム等で補ってきております。 土地は良い環境のもとにあり避難をすることはないと思っております。 停電になった時には不便になるでしょう。 非常袋も用意しております。 地震による倒壊の…

総持寺の除夜の鐘

今年の除夜の鐘は、5時までに随時おつきくださいとのご案内がありました。 昨年始めてつかさせていただきましたが、長い列ができておりました。 新年も今までとは異なっているのでしょうか。 夜の除夜の鐘をついていると新年のお参りにも多くの参拝客が来ら…

森繁久彌さんを想う

枚方にいた時、通学路より森繁久彌さんの邸宅を見ている。 邸宅の近くには大楠がそびえていた。 楠のみを踏みながら坂を上って行った。 邸宅は見晴らしの良いところにあった。小高い丘というのか、朝陽が差し込むようなところであった。 私の通っていた小学…

本日の総持寺駅

総持寺へのお参りは昨日に続き電車を利用いたしました。 総持寺駅での出来事。 大阪方面行の電車が入ってきました。 しかし、安全柵が開きません。 原因は電車が指定のところに停車しなかったからです。 電車は少しバックしました。 それにより安全柵も電車…

通学路

この7月8日より孫の通学にかかわっております。 ここは集団通学ではありません。 個々人が集まって、ここに学校に通っています。 誰がどのようにということはありません。 何故だろうかと思いますが、責任の問題があるからではないだろうかと思います。 孫だ…

本日の出来事

本日電車を利用いたしました。 車両は前から3両目。 運転手らしき人が来られました。 どなたかが財布を置き忘れられたようです。 そこには男性が座っておられました。財布はありました。 伝えた人は忘れられたのを伝えられただけでした。 そのおかげで電車の…

安倍首相の辞職

突然の辞職。衆議院の解散もあったのでしょうか。 昨日の会見を見て思ったことは、いろんな問題を抱えている中で首相としてこれ以上できないと判断されたのでしょう。 官僚は前政権の時に排除されたことにより現政権に近寄りすぎたのではないでしょうか。 そ…

もう一人の自分

毎朝総持寺さんにお参りに行っております。 都合により休む場合もありますが。 きっかけは運動不足、孫の体育祭から続けております。 一つには修行のようにも思っております。 同行二人と言われていますが、そのお一人は空海さん。弘法大師です。 私にはもう…