2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の阪神タイガース

テレビ放送があってよかったです。 最後まで見ておりました。 私は梅野捕手のフアンです。 矢野監督の采配には納得できません。 何故起用しないのか。投手によって分けているようではなく、どういう基準で起用しているのか理解できません。選手を育てるのも…

大阪ラプソディ

この曲が頭の中で流れた。 あの人もこの人もそぞろ歩く宵の町 どこへ行く二人づれ 御堂筋は恋の道 映画を見ましょうかそれともこのまま 道頓堀まで歩きましょうか七色のネオンさえ 甘い夢を唄ってる 宵闇の大阪は二人づれ恋の町 上沼恵美子さん(海原千里・…

風の悪戯

孫の登校について行ったとき途中の道で自転車にかがんで作業しているいる女性を見た。 どうやらスカートをギアに絡ませているようである。道路片側を占拠していた。 ほかの女性が二人がその作業に手を貸していた。子供が後ろに座っている。 男子の高校生も手…

蝶々

蝶々。今までに旅立った蝶々。

お菓子届く

本日ギドラさんより六花亭のお菓子の積み合わせが届きました。 ありがとうございます。 本日はアゲハ蝶の誕生も見られました。 又お菓子がいただけるように今回の企画も頑張ってみます。

葛籠

我が家には葛籠があります。 祖父が残してくれている書類を保存しております。 昭和6年にはこの地に来ております。 これからも大切に保存していきたいと思っております。 クイズにも出てきておりましたので、このなかほどの葛籠を選定いたしました。 書類を…

蝶の誕生

6日に植木の消毒がされるので、蝶の幼虫を保護いたしました。 8日にはさなぎになっております。 10日から20日かかり羽化いたします。 昨日夜一匹さなぎから蝶が誕生いたしました。 本来は午前中に誕生するのですが環境の違いなのかこの時間になりまし…

金のなる木

我が家には金のなる木があります。 多肉植物です。 5円玉を使って飾られる方もおられます。 小さな芽ができたころにそれに5円玉を入れます。その芽が大きくなって5円玉を取ることができなくなります。 寒さに弱いので鉢植えにして管理いたします。 この木…

写経1000巻達成

昨日達成いたしました。 内訳は観音経87巻、延命十句154巻、般若心経759巻。 観音経は9枚で一巻です。後は一枚が一巻です。 次の目標は般若心経の1000巻です。来年の2月の予定です。 観音経は年内にも1000枚に達成できそうです。 一日に数…

はからめ

以前花を見ておりますが、もう一度花を咲かせてみたいです。 はからめ。葉から芽。 一枚の葉からたくさんの芽が出てきます。 その芽を一つの木として育てます。2年から3年かかります。 高さは1,5から2メートル。筒状の花が咲きます。 小笠原、屋久島に…

合歓の花と蝶

我が家に唯一のねむの木に花が咲いています。 種から育てて16年もたっています。 合歓の花はきれいなのですが、葉が落ちてきます。 白い虫も飛び交います。 本日2羽の蝶が花の周りを飛び交っていました。 植木の消毒が6日にされています。 その前にさな…

クラウドファンディング

法隆寺が文化財の修理費などを集めるクラウドファンディングを7月29日まで行うとの放送があった。本日も新聞に掲載されている。 法隆寺には孫が誕生した日に訪れている。 何とか協力させていただきたいとの思いがあります。 予定額は2,000万円。もう…

備前焼のぐい飲み

ぐい飲みで焼酎のロックをいただいております。 このぐい飲みは2代目。 以前のぐい飲みも備前焼です。 ビールを注ぐと泡が消えません。 使えば使うほど味が出てきます。これがたまりません。 鑑定団の中島先生に、いい仕事されていますと言わしめたいもので…

剪定

梅雨の入りがこの土曜日に予定されています。 キンモクセイの剪定をしてみました。 丈が大きくなってきておりますので少し小ぶりに その横には梅の木があります。この梅は毎年実をつけています。 今年は少ないようです。 これも手ごろな大きさにしたいと思っ…

写経

写経を続けています。 6月4日現在観音経86巻、延命十句139巻、般若心経744巻。 観音経は9枚で1巻。枚数は1657枚。一週間で15巻のペース。 今月中には1000巻に達成しそうです。 次の目標は般若心経の1000巻、一日1巻ですから8か…

蝶のさなぎ

この6月3日に植木屋さんの消毒があり、蝶の幼虫を箱で飼ってみた。 7日にさなぎになり青色から黒みがかってきた。 もうすぐ蝶に変化するようである。 孫が気になるのか、蝶の誕生はいつかと聞いてくる。 そして箱の中に水飲みを入れた。花を添えて。 誰か…