大阪ラプソディ

この曲が頭の中で流れた。

あの人もこの人もそぞろ歩く宵の町

どこへ行く二人づれ

御堂筋は恋の道

映画を見ましょうかそれともこのまま

道頓堀まで歩きましょうか七色のネオンさえ

甘い夢を唄ってる

宵闇の大阪は二人づれ恋の町

 

上沼恵美子さん(海原千里・万里)が唄っていた曲。

成田にいた時の思い出。30歳前半の時であった。

グランドピアノが備えてあるスナック。お客さんよりこの歌をリクエストされた。

この歌を歌ってくれと。物静かな人であった。私は関西、大阪の出である。

下手なりに唄ってみた。どのように思われたのであろうか。千円札をいただいた。

あの頃の千円は高価なものではなかっただろうか。

その時より少し前にその地区での旅行があった。漁師町で漁師さんで歌を歌ったら百円札を上げると言われた。百円札はその当時は見かけていません。

どんな歌を歌ったのだろうか、私もそれに参加していただいた。

数年前には先輩より歌を歌って千円いただいた。

歌は上手ではないが好きな方である。

孫も歌が好きなようである。楽しみである。コーラスをしてみたい。