2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康の維持

医師からは歩きなさいと言われている。 それを実践しているのが孫の通学の見守り。 ぴったりとついているわけではない。 道を横断するところ2か所を中心にしている。 学校が休みの場合の対処が課題である。 命日の墓参り。総持寺への納経。 一日7000歩を…

葬儀の在り方

17日に義兄が旅立ちました。 通夜に行きましたが、通常の通夜式で終えました。 その式場は、夜には誰もいないそうです。 今までの通夜では寝ずにいましたが。 線香を絶やしてはいけないとも言われていました。 コロナの影響もあって最近は家族だけで葬儀をさ…

人事異動と介護

父親が昭和60年2月の末に旅立ちました。 その時は関東におりましたし、その時期はすでに次の勤務先も決まっておりました。 2年間新しい勤務先の後、母親のいる家の近くの勤務先を希望しておりました。 長男の高校入試もありました。大阪の公立高校の入試…

2月10日

本日は孫の小学校の創立記念日。 今年は土曜日である。 私の時には紅白のまんじゅうをいただいたが、今はないようである。 49年を迎える。昭和50年。 私が初めて転勤した年でもある。 この日は弟の結婚記念日。同じ日である。来年金婚式を迎える。 明日…

2月1日

本日は高校の先輩でもある橋本さんのご命日。5年年上。 孫が誕生した日に奈良の法隆寺さんにお参りいたしました。同窓会支部の行事。 責任者が私でもあったので予定通り行いました。 先輩は造り酒屋の会長をされていました。ご夫婦で参加されていました。 …