2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横断歩道

孫が通学している道には横断歩道はありません。 ボランティアさんがおられるところにもありません。 わたる時には一般の方の通行、自転車、自動車があります。 地下道の使用は制限されています。 通学路には鉄道が走っております。踏切を渡ります。 通学の方…

孫の通学

孫の通学の見守りをしております。 孫が下級生とともに通学しておりますので合わせての見守りです。 大通りを2か所わたります。 横断歩道はありません。1か所はボランティアさんがおられます。 私は動くボランティアでもあります。 自動車、自転車が行き交…

不整脈の定期健診

2年前に心不全、不整脈で入院し本日は6か月ごとの定期健診。 数回経験しているホルダー心電図の結果での問診。 順調に入っているようであるが6か月の定期検診は続く。 時期的には暑い時期ではないのでいいのではあるが。 本日の百人一首 30.ありあけの …

定期健診

本日は不整脈の定期健診。 6か月ごとの観察。 ホルダーの心電図を一日つけ、動きを観察する。 久しぶりの通院であるが、保険証の確認方法が変わっていた。 耳が聞こえづらいので仕方がないが、相手が気を使ってくれる。 明日主治医の問診がある。 本日のエ…

紫の花

庭には紫の花が咲いています。 アジサイ、ジュランタタカラヅカ、ハーブ。 蝶や蜂が訪れています。 ねむの木の花は今年は遅れそうです。昨年強い剪定をしております。 秋ごろには咲いてくれるでしょうか。 葉から芽も順調に育っております。 庭を少しは庭ら…

今日も又

私の恩師の50回忌が来月にあります。 どのような形で迎えるのかわかりません。 恩師の掛け軸に若山牧水の句があります。 今日もまた 心の鉦を 打ち鳴らし 打ち鳴らしつつ あくがれていく あこがれの旅を続けている。 一日一日が大切です。 本日の百人一首 …

時間はあるのか。

先日の同窓会で友人が時間は大いにあるがどうしているのかと聞かれた。 朝ブログを開き内容の確認、ゲーム、クイズをする。孫の通学時には運動も兼ねて見守り、庭木の剪定、水やり。読経、写経。 時間は相当ありそうであるが旅立つ日までそう時間もないので…

四年ぶりの飲み会

本日開催されました。中華料理店で。場所も店の名前も変わっていました。 京都の中心地にあったのですが今年3月に北区へ移転。 以前の職場で付き合いのあった仲間。6名です。 一人当たり3,000円。 最近の健康状態の交換。わたくしは2年前に心不全、…

涙あふれる世界の絶景

ブログ友のギドラさんより表記のDVDが10枚送られてきました。 ありがとうございます。 申し込んでいたのは5枚でしたが、先の10,000コメント達成分も合わせて前倒しで送られてきました。 海外旅行には一度も行っておりません。せめて映像ででもと思…

健康保険還付請求

昨年11月より健康保険の還付請求の案内が来ている。 最初のころは少額であったが数か月分を足していくと1万近くの金額になる。 よくよく読んでみると振り込む先の口座を登録することにある。 マイナンバーカードで口座をひも付きにするともあるが、それに近…

本日の訪問者

昨日は平田クワガタ。 本日はアゲハチョウ。今まで見たこともない大型のアゲハチョウでした。 名前の特定はできませんでした。 庭にジュランタタカラズカの紫色の花に止まっておりました。 我が家には晩かんの木があります。そこには蝶が卵を産み付けます。 …

平田クワガタ

本日早朝座敷に平田クワガタがおりました。 どのような経路で来たのでしょうか。 庭を挟んで廊下があります。廊下と座敷の間には障子がありますがその上はあけております。 孫は本日は休みです。土曜日に授業参観があったことによるものです。 図鑑で調べて…

住民税

先日住民税の案内が来た。内訳を見てみると所得額が示されている。 確定申告をして所得額をゼロにしているのではあるが。 詳しく見てみると所得の算定方法に違いが見受けられる。 住民税をゼロにはできないが少しでも減らしていきたい。 医療費も年額10万…

本日の阪神

交流戦でソフトバンクとの戦い。 大竹投手の偉業がかかっておりました。全球団に勝利。 4対1で、5回終了。 大谷投手の勝利投手の権利は生じております。 抑えの投手の実績からは勝利目前でありましたが。 6回に2点を相手に与えました。 8回の裏の攻撃…

昨日の阪神

9回に守護神の湯浅投手が被弾して逆転負け。 監督の思いは伝わったでしょうか。 湯浅投手が気付くことでしょう。 仮に監督が違う投手を起用した時本人の心境はどうでしょうか。 あえて抑えを託されたことでしょう。 伊藤投手はこれで何回勝利を逃されている…

恩師の50回忌

小学校4年生よりお世話になった恩師。来月50回忌を迎えられる。 昭和49年67歳で旅立っておられる。 住職であり、書家でもある。 親は3人の兄弟を書道に通わせた。字が上手にというよりはしつけのためであったように思う。ありがたい思いがする。 心…

新しき景色

昨日同窓会に出席した。 久しぶりの京都。まず動かなければ見られない景色である。 昭和38年に入学し4年間学び、その年に入学したものの同窓会。 学部もわかれているので、この同窓会に出席して新たな友も増えるのではあるが。 52名の出席はあったがそ…

同窓会

本日第40回同窓会に出席してきました。 懇親会、宿泊は辞退してきました。 37名の同窓生がすでに旅立っております。 これは事務局が把握している同窓生のみの数字です。 私は5年ぶり。熊本で開かれて以来です。 本来は島根県の予定でありましたが、京都で…

蒔かぬ種は生えぬ

蒔かぬ種は生えぬといわれていますが、我が家の庭には蒔かないものも出てきています。モミジ、南天、黒松。 そこには必要のないものは整理しなければなりません。 庭として生かさなければ庭とは言えません。 蒔いた種も出来上がってきたときに生かされている…

恩返し

日本ハムが阪神に2連勝。 日本ハムには新庄監督をはじめ八木コーチ、山田コーチ、江越選手と阪神で活躍した人がいる。 阪神に敗退2連敗ではあるがこれも何かを教えてくれているのであろう。 阪神には気が付いてほしいものである。 テレビの中継では投手の顔…

梅の収穫

本日は梅を収穫いたしました。 例年は5キロほど取れています。 その中で1キロを梅ジュースにするつもりです。 鵜ばいも挑戦いたしますが。 総持寺へ久しぶりに行きました。 今回で1059回。 納経しましたが、大作を収めておられる方がおられました。 般…

梅雨晴れ間

本日は梅雨の中休み。 阪神は本日より3連戦。日本ハムとの対戦。 昨日勝利していれば交流戦単独首位ではあったが、残念ながら逆転負け。 負けゲームを勝ちゲームにしたいところであったが、守護神が打たれればそれで仕方ないものだと思う。 四球がゲームを…

百人一首

記事を書くようになって10日目。 100日続けて記事を書くことができるのであろうか。 継続することはできるのであろうか。 今継続してできていることは、 毎日のお勤め、写経。 不定期的にできていることは、 孫の通学の見守り、総持寺へのお参り。 孫が…

同窓会

来週同窓会が京都で開催される。 多くの友達が旅立っている。物故者の慰霊もされる。 近くでの開催であるので出席することとしている。 皆さんの近況を知ることもできる。 本日の百人一首 10. これや この ゆくも かへるも わかれては しるも しらぬも 逢…

植木の剪定

サツキ、つつじの花が咲き終えました。 わずかの期間しか咲くことはできませんが花を見るために剪定を行いました。 剪定の時期は花が終わった後です。 少し時間が経過しておりますが、新しい枝に花をつけます。 来年も花を見ることができるのでしょうか。 本…

昨日の阪神

昨日の阪神、勝ちゲームを引き分けに。 先発投手は5回を根劇らないと勝利投手とはならない。 4回のあの場面では交代させづらかったのかもしれないが、逆転を許すと交代された。 投手に間を取らせることも必要のように思われた。 野手、特に捕手の役割ではな…

阪神連勝

昨日ロッテに勝利しました。 名投手佐々木投手に対しての勝利ですからこれは大きいですね。 低めのフォークに対する見逃しの三振は良いとの指示。 ランナーに出ればフォークの時には盗塁を。 僅かの安打で勝利。 梅野選手のホームランも貴重でした。 才木投…

阪神サヨナラ勝ち

昨日の阪神ロッテにサヨナラ勝ち。 9回3点差で湯浅投手。誰もがすんなり勝利できるものと思っていたはず。 野球もわからないものです。 ショートののゴロを野手が失策。 バウンドを合わせに行ってボールがイレギュラーでエラー。 その後の安打で無死2塁3…

猿丸大夫

おく山に もみぢ ふみわけ なく 鹿の こゑ きく ときぞ 秋は かなしき 読み人しらずの一首ともある。 秋の寂しさを感じる句とある。 色紙に筆で書いてみるのもよさそうである。 どこまで続けられるのであろうか。 今月は大学の同窓会がある。 多くの人がすで…

本日の一首

百人一首を毎日一首日記に書き留めるようにいたしました。 毎日書き留めれば9月5日に完成いたします。 本日の一首は 田子の浦に うちいでて みれば 白妙の 富士の高嶺に 雪はふりつつ 山辺 赤人 万葉集には、 田子の浦ゆ うちいでて みれば 真白にぞ 富士…