蒔かぬ種は生えぬ

蒔かぬ種は生えぬといわれていますが、我が家の庭には蒔かないものも出てきています。モミジ、南天、黒松。

そこには必要のないものは整理しなければなりません。

庭として生かさなければ庭とは言えません。

蒔いた種も出来上がってきたときに生かされているのか考えなければなりません。

庭づくりのむつかしいところですね。

 

阪神昨日勝利いたしました。わたくしの予想に反して苦戦しております。

敵地での戦いですから仕方のなかったところでしょうか。

いろいろ学ばれたことでしょう。

明日からは甲子園。6連勝と生きたいところですが。

 

本日の百人一首

14. みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに 

   みだれそめにし われならなくに    河原左大臣

 

種まきて 五十年の赤き松 松から見れば 吾はまだまだ

 

五十年ではあるがどっしりと風格がある。