2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医師に感謝

昨年の8月より心不全、不整脈の関係で多くの方にお世話になっております。 心不全についてはかかりつけの医師にゆだねられましたが、不整脈については6か月ごとの経過観察。 採血の結果を見ていると少し改善されているようですが、消化器系の関係で手術を…

お菓子届く

本日ギドラさんよりお菓子が届きました。 月曜日に発送された連絡は受けておりました。 昨日より昨年分かった不整脈の経過観察です。6か月ごと。 不整脈の関係は2日間ですが、次に手術をする予定になっております。 3泊4日の予定ですが、その手術が耐え…

年賀状

今年もいつものように年賀状書き終えました。 多い時の三分の一くらいになっております。 年賀状のやり取りを辞めますとの連絡が多くなってきております。 これも時代の流れでしょうか。 高齢者の方が多くありますので旅立たれる方も出てきます。 本日も同級…

葉から芽に再挑戦

葉から芽、以前釣り鐘状の花をつけるところまで育てたのですが、再挑戦いたします。 寒さに弱い植物です。 しかし、寒さを経験しないと花芽が付かないようです。 私の今までの経験によるところでありますが。 一枚の葉っぱから芽が出てきます。いくつもいく…

Drコトー診療所を見て

昨日高槻にあるシアターで鑑賞しました。 テレビで再放送がされており、その中で案内がありました。 テレビ放送では、最終が2006年ですから。16年ぶりになります。 16年後の内容で作られていました。 子役で中学3年生であった子供が29歳。 将来を…

打たれ強い

私の上司から、あんたは打たれ強いといわれたことがありました。 その上司の上司からパワハラを受けていたようです。 いろんな出来事がありました。 初めての職員会議で、上司から上着を着るように言われました。 会議で職員の来ているものを見るとワイシャ…

最近よく夢を見る。 本日の夢は面白い。 中学高校の敷地内での同窓会。 職場でのお付き合いの方も交じっている。 先生の名前を呼んでいる。 しかしその名前は職場での関係。 よく眠れていないのか。 自分としてはよく眠れたのだが。 夢で逢いましょう。 夢な…

年末を迎えて

今年もあとわずかとなりました。 年末は病院通い。昨年お世話になった病院で今年もお世話になっています。 心不全、不整脈、入院するために手術に耐えられるかどうかとの診察もされます。 緊急入院の場合は覚悟も必要でしょう。 昨年の8月に旅立っていても…

校歌

私が小学校で歌っていた校歌が流れてきた。 しかし、この校歌はわたくしが卒業した学校のものではありません。 6年生の2学期ころだと思うが、新たな学校が設立された。 校区の変更。6年生はそのまま元の学校で学んだ。 後輩たちは、それぞれが机を持って次…

幡龍図

相国寺の特別拝観に行ってきました。 以前からの気になっていた幡龍図。 幡龍とは天に昇れるはずなのになぜか天に昇らず地上で蛇のようにとぐろを巻いて様子をうかがっている龍とあります。 幡龍会に所属しております。創部90周年を来年迎えます。 先輩諸…

うれしき事

昨日、近所にいる甥が来てくれた。 孫にゲームセンターで獲得した鬼滅関係のぬいぐるみをもってきてくれた。 次男の孫たちにも送ってくれているようだ。 彼はわたくしの盆栽を引き取ってくれます。 柿の種をまいて今年実がなったようです。 私もまいてみよう…