2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画疑惑を観て

松本清張作、映画疑惑、田村正和氏の死去に伴って放映されました。 報道によって、事件、事故の両面から裁判が始まります。 国選弁護士の裏付けにより死刑判決から無罪判決へ。 被告人からの信頼も得なければなりません。 真実を追求していく矢先に被告人の…

あゝ、大関朝乃山関

すでにご承知のことであるが協会のコンプライアンス違反により処分が下ることになるでしょう。 どのような処分になるかわかりませんが、阿炎関と同じようなのか。 来場所カド番で、大関陥落、関脇から十両へは下ることになるでしょう。 大関に昇進の時は、横…

お地蔵さんへのお賽銭

昭和44年におまつりした我が家のお地蔵さん。 祖父の3回忌の折に父親が設置しました。 母方の祖父がお地蔵さんの作成を依頼し、駅にとどまり置かれたお地蔵さんを背負って持ってきてくれました。 今年で52年目。 近くの子供たちもお参りしてくれます。 …

おちよやん

朝のドラマを見ております。 大阪のおかあさん浪花千代子さんの物語。 不思議な縁が見られます。 主人公は先代の渋谷天外さん。その息子さんも出演されていました。 藤山寛美さんの孫の藤山扇治郎さんも出演されていました。 作家の長沖一さんの息子さんも資…

こころを読んで

久しぶりに本を読みました。 あるブログでクイズ合戦があり秋に小説より出題してみようと思ったからです。 この小説には先生と言われる方が登場されます。 この先生は家の近くのお墓にお参りされます。 そこで問題です。 先生がお参りされる墓に眠っておられ…

ワクチンの受け付け始まる

本日よりコロナワクチン接種の受付が始まりました。 電話での申し込みです。 電話をしましたが繋がりません。殺到しているのでしょうね。 やっとつながりましたが、後ほどおかけ直しくださいとのメッセージがありました。 予約の案内が届いたのは先月です。 …