2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームクリーナー

暮れにスチームクリーナーを購入いたしました。 取扱説明書を紛失いたしました。 便利なものですね、ネット検索で取扱説明書も見ることができました。 ユーチューブで使い方の説明もしてくれています。 2年前のものですが。 ガスレンジの換気扇の清掃をしま…

備前焼のぐい飲み

備前焼のよさにひかれて2代目のぐい飲み。 陶器ですので割れてしまうことがあります。 使えば使うほど味わいが出てきます。 数年前に3,000円で購入いたしました。 備前焼はこのほかにもありますが、このぐい飲みは私が管理しております。 食洗器は使用…

数独2

先月も書いていたのでした。 よみうりランドの数独はすべてクリアいたしました。 超難問は5回目の挑戦でクリア。 解くためのコツはある数字を当てはめるのです。 ある程度までは行きますが正解でなければ不具合が出てきます。 今は機械的に数字が表示されま…

WTTを観戦して

卓球の女子の試合を観戦いたしました。 残念ながら中国の選手には勝利できませんでした。 張本選手が逆転勝利をすることができるかと期待しましたが相手の経験値との差でしょうか、勝利することはできませんでした。 中国の選手は勝利するポイントを心得てい…

賞品届く

ブログでお世話になっているギドラさんより賞品が届きました。 最初見たときに分厚かったので中身を確認いたしました。 大川橋蔵さんのフアンであることを知っておられたので、その関係の作品もつけていただきました。 私の知らない作品もあり大変うれしいで…

忘年会

今年初めての忘年会を昨日行いました。 職場の同僚。6月にも食事会をしております。 今回は私が最年長。 後輩がお土産を参加者全員に。気配りのできた方です。 役員を経験した方は行動が違いますね。 みんなに慕われるお方なのでしょう。 11月末に肉離れを…

天国からの手紙

幼い時に母を亡くした子供の誕生日に手紙が届く。 母親が後見人に託したもの。 子供が成人するまで、その時時の内容で綴られているようです。 本日の新聞の相談欄では増田明美さんが永六輔さんの言葉を引用されていました。 人は二度死ぬ。二度目は忘れされ…

第2の心臓

5月に医師より足を皮膚科で見てもらいなさいと言われました。 その医師とは毎月の通院で顔を合わせます。 右足の肉離れをしてからも皮膚科にはいきませんでした。 そのうち治るだろうとの思いから。 ある日突然散髪に行く前に皮膚科に行きました。 女医さん…

ホームカミングデー

母校のホームカミングデーが先月5日に第10回目が開催されました。 最初にかかわっていましたので特別の思いがあります。 昨日第一回目の開催内容をまとめたものが冊子で送られてきました。 どのような経緯でこれが開催されたのか。 当時関わっていた人に…

たかつき未来郵便

本日10年後の孫に手紙を投函いたしました。 高槻市が市制80周年記念事業の一環として企画されたもの。 令和15年1月ごろに発送されるという。 孫はその年の4月に20歳を迎える。 私としては保管しているお酒を孫と一緒に飲みたいと思っています。 私の…