忘年会

今年初めての忘年会を昨日行いました。

職場の同僚。6月にも食事会をしております。

今回は私が最年長。

後輩がお土産を参加者全員に。気配りのできた方です。

役員を経験した方は行動が違いますね。

みんなに慕われるお方なのでしょう。

11月末に肉離れをしております。

帰りがけにまた違和感がありました。

タクシーをと気遣っていただきましたが15分の道を歩きました。

エスカレーター、エレベーターを使いながらなんとか帰途につきました。

本日は孫の表彰式。読書感想文での。佳作ではありましたが新聞に掲載されました。

これからいろんな経験をすることでしょう。

家でマリモを育てています。一つは上に上がっていましたが残りの一つも上に。

大変うれしいです。

本日は地久節でもあるのですね。皇后陛下のお誕生日でも。

イブキエンドウが在来種であった記事が書かれていました。

大切にしたいですね。織田信長が薬草園を作らせたとか。

 

本日の歌

 

毬藻の歌   
 
作詞:いわせひろし(C)
作曲:八洲秀章(C)

  歌唱:安藤まり子
  MIDI制作:滝野細道
    
(一)
水面(みずも)をわたる 風さみし
阿寒の山の 湖に
浮かぶマリモよ なに思う
マリモよマリモ 緑のマリモ 
  (三)
  アイヌの村に 今もなお
  悲しくのこる ロマンスを
  歌うマリモの 影さみし
  マリモよマリモ 緑のマリモ

(二)
晴れれば浮かぶ 水の上
曇れば沈む 水の底
恋は悲しと 嘆きあう
マリモよマリモ 涙のマリモ
  八洲秀章&抒情歌 懐メロ 童謡・唱歌 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ