2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

助成金

昨日嬉しいニュースが。 ユニクロの社長が多額の寄付を。10年間で100億円。 私利私欲にとらわれないお二人に。 国の助成金の在り方にも言及されていました。 これは考えてほしいですね。 年度繰り越しの問題。長期間の助成。 現場の方の意見も聞きなが…

特別定額給付金

本日特別定額給付金の振り込みを確認いたしました。 もうそろそろかなと思い通帳の記入を行いました。 通知書は本日届きました。支給決定通知書。 本来は支給決定日と振込日外れることがあります。 5月の末に封書で申請いたしましたのでこの日に振り込まれ…

孫の宿題

孫は毎日宿題をしております。 その時に、孫と一緒に写経をしております。 私と一緒にやることで習慣ができればいいですが。 国語、算数。丁寧にしております。 私の写経の時間は40分はかかりますので、孫が先に片づけております。 一緒にふろに入るときは…

人を動かす

ふと山本五十六さんの言葉が浮かんだ。 やって見せ言って聞かせてさせてみてほめてやらねば人は動かじ この言葉はすぐに出てきますが、この言葉の後があったのですね。 話し合い耳を傾け承諾し任せてやらねば人は育たず やっている姿を感謝で見守って信頼せ…

本日の総持寺

本日は5時前に起きました。 起きて早朝に総持寺に行きますが6時開門ですから、30分は待たなくてはなりません。この時間がもったいない。 この時間に出かけるのは西本願寺での晨朝の時です。 始発の電車で京都まで行って何とか6時に間に合います。 朝早く…

ご褒美

孫が最近いろいろやってくれます。 こちらから特に言わなくてもやってくれますので大変うれしいです。 自分の靴以外でも玄関で靴をきっちりとそろえる。 風呂の掃除。いつもは私がやっているのですが。 庭木や鉢植えへの水遣り。これもいつもは私がしており…

藤井七段タイトル戦

本日タイトル戦最年少記録を達成されました。 5番勝負の初戦勝利を収められました。 17歳。人柄でしょうかすごく好感を受けます。 何故なのだろうか、この時期もよい方向にとらえておられました。 名古屋から大阪。大変でしょうが精進なさってください。 …

米粒に文字を

今写経をしております。 昔、米粒に字を書いておられる人のことを聞きました。 私もやってみようと思っております。 まず一文字。 西国33所の札所をめぐるとその寺その寺の散華をいただくことができます。 お米は古い方がよいそうです。 その前に、孫が石…

孫のいたずら

いつものようにお経をあげていると、そこに孫が来ました。 部屋の照明を消しました。 明かりは蝋燭と仏壇の提灯のみ。 このことである人を思い出しました。 塙保己一。 昔ろうそくの明かりの中で塙保己一が講をされていました。 そこに風によりろうそくの火…

延命十句観音経

5月3日より写経をしております。 仏説摩訶般若波羅蜜多心経、妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五、延命十句観音経。 この延命十句観音経は十句ですから比較的取り組みやすいです。 観世音、南仏、与仏有因、与仏有縁、仏法僧縁、常楽我浄、朝念観世音、暮念…

命日

本日は,和歌山、高野山、慈尊院にお墓のあるゴンちゃんの命日です。 高野山に恩師のお墓がある関係でご縁をいただきました。 実際にはお参りしておりませんが、ネット上ではほぼ毎日お参りしております。 将来はこのような形でお参りすることになるのでしょ…

南無

お経を唱えているとよく出てきます。 南無。 浄土真宗では南無阿弥陀仏。 南無大師遍照金剛。南無妙法蓮華経。 今年は76歳の誕生日を迎えます。南無。 今写経をしております。仏説摩訶般若波羅蜜多心経で好きな言葉は不増不減。 しかしここでは南無は出て…

お墓巡り

先日テレビで放送されていました。 はじめは女性に気に入られようと相手に話が合わせられるように集中して知識を得ようとされました。 しかし、相手にはされませんでした。 何事にも集中することはいいことなのですね。 あるきっかけで著名な人のお墓へ行き…

新コロナの対策

本日道を歩いていて一枚の定期券を拾得いたしました。 私はいつもの通り手で拾って交番に届けました。 そこで見た光景は、担当の警察官は大切に手袋をして扱っておられました。 さすがですね。 新コロナの対策が実践されています。 何気なく素手で取り上げた…