2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引き継ぎ

本日は3月31日。明日より新年度です。 転勤を14回も経験し引っ越しも5回経験しておりますのでいろんな思いが出てきます。 3月31日に翌日の辞令を作成していた時に印刷機のトラブル。 何とか翌日の交付には間に合いましたが。 引き継ぎ書もいろいろ…

写経

現在写経をしています。 般若心経、延命十句、観音経。 25日の父母の月命日に坊守さんのお参りがありました。 総持寺の話の折に写経をしていることを告げると、正信偈、讃仏偈、重誓偈の写経についても問われました。 本日、讃仏偈、重誓偈の写経をしてみ…

3月19日

ミュージックの日。 よく口ずさむ歌は、ドカベンの時の主題歌。 今高校野球が始まっているせいもあるのかもしれません。 青春てなんだ あの白い球 空の果てまで飛んで行く 夢があるから青春さ 打っても投げても力の限り 命燃やすときは今 穢れを知らぬ白い球…

光熱水量の節約

先月5回の計画による電気量の節約を試みましたが、前年度との比較をやってみました。 使用量は減少しても値上げ等で金額が高くなっている場合もありますが、銀行で引きおとされた結果から比較してみました。 電気とガスは一括契約ですので細部にわたっては…

三月九日

本日は何の日で、感謝の日です。3と9。分かりやすいですね。 新聞一面の広告で脈の日とありました。 3月9日から15日まで心房細動週間です。 昨年8月23日に心不全と診断され2週間の入院をいたしました。 あの時点で命を落としていたかもしれません…

般若心経

書類の整理をしていると昭和56年3月18日に書いたものが出てきました。 写経をしたことは記憶にはありましたが実物が出て来るとは思ってもいませんでした。 奈良にある薬師寺伽藍復興のためのものでした。 昭和50年に転勤で関東に行きましたが、そのこ…

法名と院号法名

私は法名を持っております。 平成18年秋に取得いたしました。10,000円。 生前に院号法名も取得できます。200,000円。 本来の院号法名は寺に貢献された方に与えられます。 200,000円が貢献したことになるのでしょうか。 亡くなった時に…

ダイヤの改正

JR西日本のダイヤ改正が12日より。 新快速等の減便がありそうです。 コロナ過で大幅な減収がありました。 その間あまり減便はされなかったのでゆったりと利用できましたが、今後が心配です。 今の時期青春切符が利用できますが、地域に行けば1時間に1便…

回覧板の在り方。

先輩の訃報をある定期便で知った。 地域が同じであるので以前であれば回覧板のお知らせで葬儀にも参列できました。 個人情報の問題、葬儀の在り方の問題、コロナか。 これも仕方のないことかもしれない。 ウクライナの問題も気になる所。 中国の仲裁も報じら…

理髪店の戦略

昨日近くの理髪店に行きました。 整髪のみで1,100円。 4月から料金が変わります。 一か月以内であれば1,100円。それ以外は1,200円 次に行くのに一月以上かかっておりますので1,200円になります。 年間の回数で変わってきます。 1,1…

試験の思いで

高校2年生の時のことと記憶しております。 国語での問題。担任が本を出されていました。 この中より問題が出されると思い暗記いたしました。 試験当日、まさに当たりました。 手が先に動き出しております。 20分もかからなかったことでしょう。 出来上が…

使用量節約の結果

2月に時間限定の電気量の節約を5回実施いたしました。 アンケートに答えて200ポイントをいただくことになります。 時間帯は2時間ですがそれが設定される時間で節約がむつかしい時がありました。 朝の忙しい時間、夜の時間で動く時間。 家族が5人です…

同じ釜の飯と新聞記事

数年前に同級生と共に恩師の墓参りに出かけました。 何故私を誘ってくれたかは聞いておりませんが。 恩師のお孫さんも一緒でした。 先輩もおられ、その時に同じ釜の飯をいただいたもの通しこれからもよろしくとのことでした。 恩師は今年9月に50回忌を迎…

敵は本能寺

ウクライナとロシアの紛争、あってはならないものです。 ロシアの拒否権の発動。 今の時期に拒否権は必要でしょうか。 拒否権をなくすことを進めていかないと、本当の平和はありません。 拒否権を持っている国はよく考えるべきでしょう。 明智光秀がいなっか…