2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい働き方

新コロナの影響で働き方に工夫されているところが見受けられます。 仕事の分担を二つのグループで行う。 あるテレビ局では、担当者が日替わりで担当するようになっております。 新コロナにかかった時の対策のように思われます。 定期的に休暇を与える。 これ…

昨日の阪神

藤浪投手の先発で試合が始まりました。 2点リードで迎えた6回、逆転されました。 以前とどのように変わってきたのか見ておりましたが、根本のところは変わっておりません。 藤川投手も登板いたしましたが、よくはなっておりません。 投手コーチは助言しな…

6S

昨日、テレビで放送されていた。 日本電産の永森氏。 私が以前勤めていたところとの関係のある方でもあります。 この方が会社再建について、その職場の人に言っていた言葉が非常に印象に残った。 私が言ったことを実施してほしい。会社を辞めないでほしい。 …

総持寺参拝600回

昨日で総持寺参拝600回になりました。 最初はここまで続くとは思っていなかったのですが。 目標は来年の9月の誕生日までに1,000回。 実現可能なところまで来ております。 昨日のテレビで金剛山の山登り15,000回達成の方がおられるようです。 …

今年の地蔵盆

今年の地蔵盆は近隣では中止の予定です。 地蔵盆は子供たちのお祭りです。 いつもはお参りしてくれる子どもたちにお菓子を配っております。 楽しみにしていることでしょうから、せめてお菓子は配りたいと思っております。 近所の方からお供えもあるのですが…

孫の夏休み

昨日父兄懇談会があったそうです。 個人面談。 孫の夏休み8月8日から8月15日まで。 千葉へは行けるのでしょうか。 通常の逆の方向ですので混みはしないと思いますが。 これは仕方のないことでしょう。 宿題もそんなに多くはないでしょう。 昨日から書道…

総持寺での掲示

本日も総持寺に行きました。 裏門に新たな掲示がありました。 機械警備をしております。開門前には内へ入ることができません。 私は納経の時以外はほとんど開門時間前です。 開門されていないので内へは入ることができないはずですが。 今回もわたくしへの掲…

子どもの世界

本日も孫の小学校への送りをしました。 雨が降っています。 狭い道は左側を通行いたします。 何故なら高校性が自転車で前からどんどんやってきます。 これにぶつからないように対処するためです。 本日いつものように歩いていると前を上級生の女の子が歩いて…

孫に感謝

私が今やっていることはすべて孫が絡んでいます。 一昨年の10月から総持寺にお参りしたのも、今年の5月から写経をしだしたのも、小学校への送り、迎えをしたのも。 なぜか自然とやる気を起こしております。 昨日からは、毎日一句俳句を作ることにしました…

ビニール袋の有料化

7月1日からビニール袋の有料化がなされています。 エコバック等を利用しましょうということですが。 環境に著しい問題があるという事なのですが、それをしているのは我々人間ではないのでしょうか。 そのあたりを整理しないといつまでも解決いたしません。…

孫の登校

本日は北部に土砂災害の警報が出されていたので学校は休みと思っておりましたが、 いつもの通り登校するそうです。 迎えには下校途中まではいっておりましたが、学校まで孫についていきました。 集団登校ではないようです。親は集合場所には来ておられました…

総持寺の鐘

5月3日より写経をしております。納経所が開かれるのは午前8時半。 最近は朝早く行っておりますので、鐘を撞くことがなかったのですが 新たな掲示がされていました。 鐘を撞くには作法はありますが、やさしくついてくださいとは以前から知らされていました…

7月6日

何時もうかがっているブログで今日は何の記念日と記事が出されています。 その方の記事はほとんど毎日訪れています。 必ずリコメがいただけますので楽しみにしております。 私がこの日を南無の日といたしました。 私は浄土真宗本願寺派の門徒です。西本願寺…

懐かしい思い出

本日の読売新聞に見慣れた名前が。 記事をよく読んでみると昭和57年から3年間勤務したところで一緒に働いていた人。 昭和56年に入社された人だった。 朝日雅也さん。顔立ちはその時とあまり変わりはない。 写真でその時のことを思い出させてくれる。 ず…