6S

昨日、テレビで放送されていた。

日本電産の永森氏。

私が以前勤めていたところとの関係のある方でもあります。

この方が会社再建について、その職場の人に言っていた言葉が非常に印象に残った。

私が言ったことを実施してほしい。会社を辞めないでほしい。

1年後にこの会社がよくなっていなければ足蹴にしていただいても結構です。

まず雇用を守る。リストラはしない。大切なことです。

6S、何かわかりますか。4Sはよく言われていますね。

整理、整頓、清潔、清掃。

あと2つ。しつけ、所作。

どのように受け止められるでしょうか。

当たり前のことではないのかと言われますが、この当たり前がなかなかできません。

昼休みに職場の電灯を消すこともされていました。

消す役割の方を決めてもおられました。

連帯感ができるのでしょうね。

新コロナに対しても先を見据えておられました。

6Sがなされていればコロナも近寄りがたいことでしょう。

私はある職場で電気の使用と水の使用の管理をしておりました。

水銀灯をともし、消す時間の管理も。

費用対効果。結構無駄が多いのですね。

冬の暖房をしているときに窓が開けはなしていたりしておりました。

暖房をしているから暑いのでしょうね。温度調整の機能もついてはいるのですが。