2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敢闘賞

大相撲夏場所が終わった。 三賞の受賞に疑問を感じる。 相撲協会のホームページでは15日間毎日の取り組みにおいて敢闘精神あふれる力士を選んでおられる。 その中には横綱も大関も選ばれています。 上位力士は朝乃山関、若元春関、宇良関です。 フアンが選…

元大関朝乃山関と三賞

大相撲本日千穐楽。 元大関の朝乃山関12勝3敗で終える。 三賞の受賞はなかった。 なぜ。 元大関だから13勝は欲しい。 13勝であれば優勝可能な勝ち星。 優勝しなければやらないよ。でしょうか。 過去もそうだったでしょうか。 何かおかしさを感じる。 …

ご命日

本日は弟の義父の命日です。 昭和59年ですから40年近いですね。 本日の月命日も多いことです。 祖父の母、ご先祖、叔母、過去帳が埋まっております。 百人一首の日でもあります。 一日一首覚えてみようかな。 現在どれだけ覚えているかも確認してみたい…

花ざくろ

松竹新喜劇の花ざくろを観劇いたしました。 植木職人が女房が浮気しても特段怒ることはなかったのですが女房がミツバチを殺したことでミツバチに謝れと怒ります。女房は謝ることをしませんでした。 家を出ていくように言いました。 浮気の相手が交通事故にあ…

10円のパン

大阪市内で見つけました。 どのようなパンなのだろうかと。 話のタネに購入いたしました。 1つ500円でした。 10円硬貨の形をしたパンでした。 おいしかったですが、10円で購入はできませんでした。

四葉のシロツメグサ

今、朝ドラのらんまんを見ております。 表題のイラストを見ますと私がこれから花を見ることを楽しみにしている葉から芽にそっくりでした。 葉から芽も初めてできるのは四葉です。 最初は四葉ですがこれからさらに大きくなり葉を増やしていきます。 今は8枚…

蛍草

今、蛍草の花が咲いております。 これはいぜんは庭いっぱいに咲いておりましたが、雑草と同じ扱いで処分してしまいました。 鉢に残っていたものを一から育ててそれなりの数にはなっておりますが。 これからも以前のように咲かせる予定です。 これからサツキ…

還付金詐欺か

本日高槻市役所から電話がありました。 還付金の書類を2月に送付しておりますがという内容。 昨年に書類はもらっていますが手続きはしておりません。 代わって内容を確認しようとすると電話は切れました。 本日は土曜日です。 還付金等の詐欺を防ぐのには、…

大島桜のサクランボ

大島桜がたくさんの実を付けました。 この桜は平成16年ころに苗木をいただきました。 小さな苗木でした。約20年ですからそれだけの大きさにはなっております。 桜切る馬鹿ですが、剪定は大胆にしております。 隣の家に届きそうになります。今回も剪定し…

老爺柿

老爺柿は盆栽として育てられています。 オスの木とメスの木があります。 実を確実につけるのには交配が必要です。 しかし花の咲く時期が異なると交配がむつかしくなります。 オスの木にもわずかながら実をつけることがあります。 花が咲く時期は同じですから…

ミミズ蛇か

家内が勝手口のごみ箱の下へミミズのような蛇を見かけたという。 私はまだ確認していないがあまり気持ちのいいものではない。 我が家で確認できるのはミミズのほか、ヤモリ、トカゲがいるが。 クマバチも、あしながバチもトンボ、蝶も見かける。イタチも。 …

阪神連勝

昨日は6点差、本日は2点差をいずれも逆転勝ち。 ようやく粘りが出てきましたね。 甲子園では選手名を平仮名で表記。 佐藤輝明選手は、さとうて。 佐藤選手本日気が付いたのですが英文字で表すとTS。 阪神は、Tigers。 昨日画面で子供の子が後ろの女性からボー…

孫の一人旅

本日孫が一人旅をいたします。 千葉にいるもう一組の祖父母に会いに。 なぜこの時期にと私は思います。 長男夫婦が決めたことですので口出しは致しません。 東京駅には迎えがあることでしょうが。 多くのリスクがある中で心配でなりません。 無事に帰ってく…

訃報届く

昨日後輩より訃報が届いた。 私より7歳上の先輩。 同窓会の支部を設立するときに私にも声をかけてくださった先輩。 応援団の団長もされており行動派の先輩でもありました。 支部の設立より22年。 その時にかかわっていた多くの先輩がすでに旅立たれていま…